奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「花」の料理教室潜入記

2015.02.07 | 授業info | by Staff

前回、ひとまちブログ「糀ブーム再来の予感☆ 」で発酵料理の魅力(少しだけ)と「糀と野菜料理の店 花」の場所をお伝えしました。
が、今回は「料理教室潜入記」として、オーナーシェフの北村さんがお店の営業に加えて力を注いでおられる料理教室に“ピョニー”が潜入してきましたー!!(わくわくっ)
「糀と野菜料理の店 花」では、発酵料理をもっと知ってほしい、家でももっと身近に発酵調味料を使ったお料理を作ってほしいとの北村さんの強い思いから、料理教室を開催しているんです。

「花」の料理教室潜入記_5

今回の料理教室では、なっ・・・なんと、「糀スイーツ」を作るとのこと♪
(なんてタイミングの良いっ!!)
2月28日(土)の授業「おいしい、楽しい!発酵料理 ~体と心にうれしい糀(こうじ)~」でも、糀スイーツセットをご準備いただくんですよ~お楽しみに(*^^)v

今日のスイーツはこちら↓ 授業はどんなスイーツが登場するのかな♪

「花」の料理教室潜入記_1

「花」の料理教室は、北村先生のデモ形式。
生徒のみなさんは、レシピを見ながら学んでいきます。

「花」の料理教室潜入記_2

各行程の「こんな感じ・・・」という感覚的な部分については、北村先生が近くまで来てわかりやすく説明してくれます。

「花」の料理教室潜入記_3

「ここ大事」というところや、「この材料がないときの代用」なども丁寧に説明する北村先生。
生徒の方もおっしゃっていましたが、たしかに「家でも作ってみよう」って思うレシピなんです。
しかも、レシピ以外のいろんな活用法も伝授してくださいます。

また、「花」の料理教室は先生からの一方的な指導ではなく、生徒からの質問もあったり、常に会話しながら和やか~なムードで進んでいきます。

「花」の料理教室潜入記_4

途中、「分量もだ~いたいね~(笑)」なんて言いながら説明するお茶目な北村先生。
優しい雰囲気のなんとも癒し系な先生なのですが、料理教室の途中、「蒸し器にフキンをかませてくださいね~」なんて言いながらフキンをコンロで燃やしてしまった・・・というのは内緒のお話ですけどね(笑)

授業申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/20979

(ピョニー)

« | »