奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ここの会社で未来が見れる ~ロボット装着したい方、申込しぃやぁ~

2015.10.30 | 授業info | by Staff

映画やアニメ。
さまざまなメディア作品の中でロボットは登場します。
鉄腕ア○ム?
(最初のロボットアニメ作品らしいですね)
モビ○スーツ?
(うむ。私もその世代です)
ドラ○もん?
(自律型ネコ型「ロボット」ですね)

11月29日(日)の授業「僕らをサポートするロボット装着! ~アクティブリンクが変える未来~」で取り上げるのは、「装着型ロボット」のお話です。
夢のあるお話ですよ~!

このロゴは、奈良市左京の「ならやま研究パーク」にある・・・

ここの会社で未来が見れる_2

「アクティブリンク株式会社」のロゴです。

ここの会社で未来が見れる_1

ここでは、人々をサポートする装置を開発・量産化しています。
アクティブリンク株式会社
http://activelink.co.jp/
こちらが、そのアクティブリンク株式会社の社屋。

ここの会社で未来が見れる_3

昔こちらは三輪そうめん山本の「麺友館」があった場所。
ご存知の方もいらっしゃるのでは?
(今でも間違えて来られる方がおられるんですと!!)
今ここでは素麺ではなくロボットが開発されてますよ~!!!

こちらは、先生をしていただく、アクティブリンク株式会社 技師 山口 和真(やまぐち かずま)さん。

ここの会社で未来が見れる_4

先生のプロフィールはこちら
http://nhmu.jp/people/24202

イケメン技師の先生に、未来のあるお話をしていただきます!!!

では、社屋の中を少々覗いてみましょう~。
やはり目を引くのがコレ!

ここの会社で未来が見れる_5

私はすぐにアレを連想しましたよ。
『エイリアン2』に出てきたパワーローダー。
主人公リプリーがこんなローダーに乗り、エイリアンクィーンと闘うんです。
(すいません、少々マニアック過ぎましたかね。)

ここの会社で未来が見れる_6

そんな、映画の中に出てきたようなロボットが現実に開発されてることに、驚きを隠せません!
し~かぁも~!授業ではひとつのアシストスーツを!!
実際に装着ッ!!!!!できぃるぅ~!!!!!!!!!

※装着に時間がかかるため、全員の装着はできません。
 数人の体験とさせていただきます。

※設定の都合上、身長165cm~175cmの方にさせていただきます。

ちなみに私、実際にパワーローダーを試着(装着)させていただきました!
その時の写真がこちら。

ここの会社で未来が見れる_7

スーツを装着し、ルームランナーの上を歩いたのですが、
感想は「凄ぇ!!!」の一言。
初めての体験で慣れてないため、ぎこちなく歩いていましたが、慣れるとアシストしてもらう感覚がはっきりと。
近い将来、こういったロボットが普及してくると、重いものを運ぶ、介護をするなど、人間の力では厳しいものが、楽にできるようになるんだと実感。
これは体験していただかないと分からないと思います。
そのためには、まず授業に申込してもらわないと体験できないッ!!!

授業のお申込みはこちら
http://nhmu.jp/class/24180

今すぐに授業の申し込みを!

あの方もこう申しております。
「ええぃ!連邦軍のモビルスーツは化け物か!」
            シ○ア・アズ○ブル

(ask)

« | »