奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ぬかりなく参加してきました、節分祭

2018.05.27 | その他 | by Staff

2017年12月17日(日)の授業「大きな茶わんの素敵なお茶会 ~西大寺の名物行事、その意味を知る~」のブログ「寒空の合間に見えたもの」の最後に書いたように、2018年2月3日(土)、節分祭巡りをしてきました。
一部の人に大人気かもしれない、節分ブログです。
2017年の様子はこちら↓
「奈良の節分2017」
https://nhmu.jp/blog/others/11473

まずはおなじみ手向山八幡宮。
「今年は土曜日で、平日仕事の人も参加しやすいから人が多いかもしれない」と予想して、早めに向かいました。
到着したときはだいたい5番目。
その後、予想的中!
どんどん人が増えてきましたよ~。

ぬかりなく参加してきました、節分祭_1

御田植祭で安定のかわいらしさの「牛」。

ぬかりなく参加してきました、節分祭_2

そして種をまく翁。

ぬかりなく参加してきました、節分祭_4

この後、巫女さんや牛の男の子、世話役の人たちが豆をまきますが、いつも通り必死で拾っていたので写真はありません。

お昼を挟んで、午後は大安寺へ。
家族連れが多い印象でした。

ぬかりなく参加してきました、節分祭_5

ほら貝の音とともに鬼が2匹登場。

ぬかりなく参加してきました、節分祭_3

この鬼は退治せず、改心させます。
なので、後で一緒に写真も撮れますよ。

豆まきの後はぜんざいのふるまいをいただきました。
ほっとしますね~。(^^)
ずっと外にいるので温かさが身に沁みます。

ぬかりなく参加してきました、節分祭_9 ぬかりなく参加してきました、節分祭_8

今年もたくさん取れたので、いろいろな人に福のおすそ分けができました。

ぬかりなく参加してきました、節分祭_7

【お知らせ】
2019年2月3日は日曜日です!
私もまたどこかの節分祭に出没しているかもしれません。

(Mochi)

« | »