奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

塩尻の美しい景色と美味しい飲み物でパワー充填!

2018.08.07 | その他 | by Staff

6月2日(土)に、「第4回コミュニティカレッジ・バックステージ(CCB) 2018 in 信州塩尻」に参加してきました。
全国のコミュニティカレッジが集まって、情報交換をしたり、コミュニティカレッジのこれからについて考える機会です。
奈良ひとまち大学の今年の代表は、“なさ”とわたくし“Mochi”です。

塩尻の美しい景色と美味しい飲み物でパワー充填_1

参加校はコチラ↓
・柏まちなかカレッジ(千葉県柏市)
・こすぎの大学(神奈川県川崎市)
・土佐志民大学(高知県)
・2畳大学(大阪府大阪市)
・ひろしまジン大学(広島県)
・みんなの尼崎大学(兵庫県尼崎市)
・信州アルプス大学(長野県塩尻市・ホスト校)
・明治学院大学(本物の大学です!)
・奈良ひとまち大学(奈良県奈良市)

今回のメインは、「コミュニティカレッジ運営虎の巻を作ろう!」。
会場のこと、資金のこと、スタッフのこと・・・。
各大学のいいところや課題など、ワールドカフェ形式で出し合い、これまで培ってきたノウハウを結集して、巻物を作りました。
最終的に巻物に仕上げたのは信州アルプス大学のスタッフのみなさんです(^^;)

完成した巻き物。
1大学1本ずついただきました。
いろんな大学の「これまで」が詰まった巻き物。
感慨深いものがあります・・・。

塩尻の美しい景色と美味しい飲み物でパワー充填_2

そして、私は3日(日)に開催されたオプショナルツアーにも参加しました。
信州アルプス大学の人気授業のひとつ、「しおじりワイン景観散歩」です。
国産ワインで有名な塩尻市内のワイナリーを巡りました。
日差しの強い日でしたが、青い空と信州の山々が美しくて、気持ちよ~く歩くことができました。

塩尻の美しい景色と美味しい飲み物でパワー充填_3

ワイナリーに向かう途中のブドウ畑にはバラが植えられていて、その理由を教えてもらったり、塩尻ワインの元になった原木を見たり、信州アルプス大学が取り組むワインカードについて話を聞いたり、思う存分体験してきました。
日頃は授業を開催する側ですが、受ける側になると新鮮でいいですね!

今回のCCBの様子は、信州アルプス大学のホームページでもレポートとして紹介されています。
見覚えのあるポロシャツが写りこんでいましたよ!
信州アルプス大学の第4回コミュニティーカレッジ・バックステージ in 信州塩尻 レポート

参加大学のみなさん、ホスト校の信州アルプス大学のスタッフのみなさん、ありがとうございました!
コミュニティカレッジの輪がこれからもどんどん広がっていくのが楽しみです!
またお会いできる日を楽しみにしていま~す(^^)/

(Mochi)

« | »