奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良ひとまち大学開校10周年企画「縁の下の力持ちに話を聞こう!インタビュー」始まります

2020.09.13 | 広報課 | by Staff

今年は奈良ひとまち大学開校10周年の年。
新PR動画の公開や、人気のあった授業をリクエスト開催するなど、色々な企画をしています。
奈良ひとまち大学が開校して10年、多くの方の力があってここまでやってこれました。
今までお世話になったすべての方へ、「本当にありがとうございます!」

奈良ひとまち大学開校10周年企画

さて、奈良ひとまち大学が授業を開催するにあたり、先生となってくださる方、参加してくださる学生のみなさん・・・などなどの力はもちろん、表には見えないところでずっと支え続けてくれている方がいらっしゃいます。
今回のインタビュー企画は、「せっかく10周年なんだから、そんな『奈良ひとまち大学の縁の下の力持ち』な方々に話を伺ってみたいよね」という広報課スタッフの要望から生まれた企画です。

協力いただいたのは、次の3人の方です。

まず、2010年の奈良ひとまち大学の開校から10年間、授業のタイトルと内容の紹介文を書き続けてくださっているライターの小我野明子さん。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

みなさん、各授業のタイトルと紹介文は、実はスタッフではなく、小我野さんが書いてくださっていたのですよ。
インタビューの初回は、小我野さんに、「10年前に始まった奈良ひとまち大学との関わり」から、授業タイトルを書く際にどんなことを気を付けているかなどを伺います。

2回目は、グラフィックデザイナーの福岡ひとみさん。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

福岡さんは奈良市内で、「NAPNAP design」という屋号でデザインのお仕事をされています。
2014年の授業で先生になっていただいただけではなく、その後も色々な授業に参加してくれている福岡さん。
奈良ひとまち大学開校5周年の際には、大変素敵なリーフレット&ポスターを作ってくださいました。
インタビューは、その際の思い出話を中心にお伺いします。

そしてラストの3回目は、「ミスターひとまち」と呼ばれるベテランスタッフ“かっぱ”こと、福王聖樹さん。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

10年間の中でおよそ150回(※広報スタッフ調べ)の授業を企画・担当しています。
「どうやってネタを探しているの?」「大事にしていることは何?」など、聞きたいことは山ほど。
今まであまり語られてこなかった奈良ひとまち大学の「中の人」の言葉をお届けします。

以上、3回にわたってお送りするインタビュー企画。
順次アップしていきますので、どうぞお楽しみに!

(せとやん)

« | »