紡いだ先に。
2021.12.25 | 授業 | by Staff
どうも!
日本が誇る世界第1位のアパレルブランドのニットと、イギリスの高級ニットブランドのニットの違いがイマイチわからない“よっしー”です!
違いがわからなくても、ニットは好きです!!
とゆーワケで、似非(えせ)ニット好きとはいえ、ニット作家さんの授業ならぜひともお手伝いしたい!ってなことでやってきました授業「手仕事から生まれるふんわりニット ~好きなことを仕事にするということ~」の教室、「いとみち」。
準備がそこそこできたところで、先生が作ったニットが飾ってあったので、それをきっかけに少しお話をしました。
優しい色合いでラグラン袖になっていてとっても着やすそう。
でも裾が丸まっていてなんだか可愛いカンジがするから、たぶんレディースですよねー?
「いやー、これユニセックスです」とのこと。
先生、失礼しました!
そして、僕がもう少し若ければ買ってました!笑
そんなこんなでニットを肴にお話をしていたら、受付の時刻に。
やっぱり毛糸の授業なので、ニットを着て来られる方が多かった印象です。
授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「やっぱり好きなことを仕事にしたい」
http://nhmu.jp/report/37043
授業の様子はMさんにお任せするとして、先生がニット作家になるまでの道のりのお話や実際に糸を紡いでいるところの見学、その後の質疑応答で、先生とみなさんの間でざっくばらんなやり取りがあったところを見ると、なかなかに有意義な時間だったのではないかと思いました。
授業が終わり、片付けをしていると先生と話し込んでいる方がひとり。
なになに、ニットのお話!?
僕も参加したい!と思って近づくと、「梳毛(そもう)が・・・」とか「この撚り方の良さはわかる人にはわかるんですよね」とか、話しておられました。
「アカン。これはいわゆる『ガチ勢(ぜい)』と呼ばれる方たちだ・・・!」と思い、そっとその場を離れました。
その方は、なんだか先生と意気投合した様子。
奈良ひとまち大学の授業で、先生の魅力を知ってもらうのはもちろんですが、こういう風に、奈良ひとまち大学を介して、いろんな人たちが繋がることができたら素敵だなーと思いました。
奈良ひとまち大学では、今後もそんな素敵な出会いを紡いでいける授業をバンバン企画していくので、みなさんドンドンお申込みくださいねー!
もう一度言いますね。
違いがわからなくても、僕はニットが大好きです!!
(よっしー)