奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

日本最大の円墳!

2021.12.22 | 授業info | by Staff

「奈良」と言えば・・・「鹿」「大仏さま」、そして「古墳」!
奈良ひとまち大学でも、今まで古墳にまつわる授業をいくつもやってきました。
私が担当した授業は、どちらかというとその可愛いビジュアルに注目したものばかり。

2016年2月28日の授業「古墳・木簡がスイーツになった!? ~奈良らしいお菓子を発信するカフェ~」では、古墳型ケーキのワークショップをしたり。

日本最大の円墳!

2018年12月22日の授業「空前の古墳ブーム、到来!? ~ブームを牽引する古墳クッション~」では、古墳クッションの制作秘話を伺ったり。

日本最大の円墳!

このたび、満を持して、本物の古墳に足を踏み入れることになりました。
それも、日本最大の円墳「富雄丸山古墳」です!!

2017年、航空レーザーによる測量調査で国内最大の円墳であることが判明し、一躍注目される存在に。
現在、第4次調査まで、発掘調査がされています。
奈良市動画チャンネルでも紹介されていますので、詳しくはこちらをご覧ください。
日本最大の円墳 富雄丸山古墳【4K】
https://youtu.be/N5-7i6mfkIs

1月29日(土)の授業「日本で一番ビッグ!な円墳 ~公園の中にある富雄丸山古墳~」では、富雄丸山古墳を教室に授業を行います。

先生は、奈良市埋蔵文化財調査センター所長の鐘方正樹さんと・・・

日本最大の円墳!

同センター主事の村瀨 陸さんです。

日本最大の円墳!

富雄丸山古墳の担当者でもある村瀨さんは、先ほど紹介したYouTubeにも登場していますよ。
授業では、おふたりから富雄丸山古墳のお話を伺った後、現地にて発掘調査体験をさせていただきます!

日本最大の円墳!

実はこの発掘調査体験、すごい人気でして、既に今年度の募集は締め切ったとのこと。
申込損ねて残念な思いをしていたみなさん、チャンスですぞ!!
専門知識がなくても問題ありません。
せっかくの貴重な機会、古代のロマンを魂で感じてみませんか?

授業の申込はこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/36762

(なさ)

« | »