色即是空 空即是色
2012.11.25 | 授業 | by Staff
そろそろ冬の気配が感じられるようになったココならまちで開催した授業「ならまちの癒しのごはん処」に、スタッフとして参加してきました。
到着すると、何やら良い匂いが・・・。
先生が、本日みなさんにご賞味していただく精進料理の準備をされていました。
その様子を横目に、“かっぱ”と受付準備をしていると、お店の奥からワンちゃんが出てきました。
まんまるお目目がキュートなこのワンちゃん。
お名前は、“空海”の名前からいただいた“くうちゃん”。
授業の準備中も足もとに寄ってくるなど、なかなかの誘惑をしてきます。
その目を見てると、「準備なんて後でもいいじゃん。僕と遊ぼう!ね?」と語りかけてきます。
「うん、そうだね。ちょっとくらいならいいかな。ひとまち授業の準備ぐらいなんて、“かっぱ”や“なさ”がやってくれるよね。あはは・・・だが、断る!僕には授業を気持ちよく受けてもらうための準備をする義務がある!残念だけど、また今度ね。」
と、5秒ほど目で語り合いました。
ううむ、早くも準備段階でスタッフに試練を与えてくるとは。
ここは精進料理を食べさせてくれるだけじゃあなく、心も鍛錬できるお店なんだと思いました。
準備がほぼ整ったころ、みなさんも到着し、授業開始。
まずは智明さんから、仏に仕えるまでのお話やご自身の体験から感じたことなどをお話していただきました。
いままでの智明さんの人生は波乱に満ちていて、聴いていて胸が締め付けられる思いとともに、その言葉には重みが感じられて、頭が下がる思いでした。
・・・ちょっとしんみりしましたが、お待ちかねの精進料理!おいしそう!
その後、みなさんは心もお腹も満たされ、無事に授業終了。
僕たちは、みなさんを見送った後に後片付け。
僕が外で片付けをしていると、“くうちゃん”が飛び出してきて「すわ!」と思ったら、近所のワンちゃんとそれはそれは楽しそうにじゃれていました。
「色即是空・・・」
そんな僕のつぶやきがならまちの夕闇に溶けていったところで、僕の授業「ならまちの癒しのごはん処」も終わっていきましたとさ。
おしまい。
(よっしー)