奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

筆文字授業はカレーの匂い~教室にもイロイロあるんです~

2014.12.21 | 授業 | by Staff

奈良ひとまち大学は、様々な場所で授業を開催します。
(参加しているみなさんも、いろいろな教室があってオモシロいでしょ?)

筆文字授業はカレーの匂い_7 筆文字授業はカレーの匂い_8

お寺や博物館、ギャラリー、和菓子屋、喫茶店、ゲストハウス、大学(ひとまち大学ではない学校の)、工房、農園、酒蔵などなど・・・イベントスペースもあります。
(思えば、いろいろな教室で授業をしてきましたね。
 もしイカス教室をご存知の方は、スタッフにお知らせください!調査に行きます!!)

筆文字授業はカレーの匂い_9

教室によっては、授業に華を添えてくれる「匂い」がするところもあります。

今日の授業「人との出会いに筆をのせて ~書が紡ぎ出す、言葉の宝物~」の教室である「Si-ro三条」の2階には、スパイシーな香りが漂っておりました。

理由は、同じフロアにある「カレー屋さん」!!
スパイスにこだわった美味そうなカレー屋さん。

筆文字授業はカレーの匂い_3

この日の授業開始は13:30。
我々スタッフは、準備・設営を含め12時過ぎに教室入りをしました。
(ひとまちツイッターをご覧いただければ時間の流れが分かる!?)

奈良ひとまち大学 ツイッター
https://twitter.com/narahitomachi

ということで、11時過ぎ、私は早めにお昼を済ませたのです。
しかも、進行役を務めるスタッフとして、授業中に「お腹イタイ・・」とならないよう、普段より少なめに済ませてるんです。

早いお昼ということは、午後の授業中には・・・
「お腹が空いてくるッ!」

イイ匂いがすると・・・
「お腹が鳴るッ!!」

みなさん、スタッフはこんな見えない敵とも闘いながら授業進行をさせてもらっております。

(お腹を空かせながら授業を見守るワタクシ↓ )
筆文字授業はカレーの匂い_6

授業内容?
もちろん、みなさんに素晴らしい筆文字の世界を味わっていただきましたよ!

筆文字授業はカレーの匂い_4

筆文字体験では、文字を崩すには考え方を崩す!という難問に精一杯トライしていただきましたよ!

詳しくは授業レポートをご覧ください!
「奈良ひとまち大学に参加して」
http://nhmu.jp/report/20777

筆文字授業はカレーの匂い_5

今度、匂いのする授業に参加された時は、グッドスメルと闘うスタッフの姿、とくとご覧あれ!!!

(ask)

« | »