奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

旬のフルーツの魅力を閉じ込めて

2023.08.05 | 授業info | by Staff

9月2日(土)の授業「フランス伝統菓子を伝統のまちで ~フランスのお菓子と奈良のこと~」を、再び紹介します。
第1弾の「ひとまちブログ」も、ぜひご覧くださいね。
「水戸市の名店が奈良にキター!」
https://nhmu.jp/blog/info/17532

2022年4月、私の職場の近所にオープンした洋菓子店「MAISON WENIKO」。
白い外装に可愛い窓と植物で彩られた素敵なお店です。

旬のフルーツの魅力を閉じ込めて

伝統的なフランス菓子って、どんなお味なんだろう?と興味津々。
まずは焼き菓子を購入し、どれも美味しくてハマってしまいました。
特にイチオシなのはフルーツを使ったスイーツ。
MAISON WENIKOのタルトタタンは私史上No.1です。
どれだけリンゴが使われてんだ!?と思うほど、リンゴの果肉たっぷり。
最後の一口まで多幸感に包まれました。

旬のフルーツの魅力を閉じ込めて

先日いただいた桃のスイーツがこちら。
桃のコンポートのじゅわっとした爽やかな甘みとフロマージュクリームがとっても美味でした。

旬のフルーツの魅力を閉じ込めて

果実の美味しさがギュギュっと詰まったスイーツの数々。
旬のフルーツを使うということは、旬が過ぎると店頭からなくなります。
でもね、旬を過ぎても楽しめるものもあるんですよ。
それはコンフィチュールです。

旬のフルーツの魅力を閉じ込めて

先日、お店で買い求めた杏のコンフィチュール。
「スコーンと一緒に食べると美味しいですよ」と教えていただき、さっそく試してみました。
甘酸っぱい杏の果肉とソースが口の中でとろっと広がって、納得のお味。
毎朝、ヨーグルトにひとさじかけて、「今日も1日頑張ろう」と思いながら食べるのが新たなルーティンになりました。

旬のフルーツの魅力を閉じ込めて

今回、縁があって、奈良ひとまち大学で授業をしていただくことになりました。
授業では、フランス伝統菓子との出会いや修業時代のこと、奈良へ移住したきっかけや今後のことなどをお話しいただきます。

このブログを読んでMAISON WENIKOに興味津々な方に、ぜひ読んでいただきたいものがあります!
MAISON WENIKOのホームページにある、お菓子への思いが綴られた文章がとてもステキなんです。
https://www.weniko.com/about
Instagramもありますよ。
https://www.instagram.com/maisonweniko
授業でどんなお話が伺えるのか、今からとても楽しみです。

教室は、お店から徒歩5分のところにある生涯学習センターです。
その日もお店は17時まで営業していますので、授業終了後にお店に立ち寄っていただくこともできますよ。

旬のフルーツの魅力を閉じ込めて

スイーツ好きな人はもちろん、果物好きな人も必見ですぞ。
お申込み、お待ちしています。
http://nhmu.jp/class/39767

(なさ)

« | »