奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!

2017.01.21 | 打合せ | by Staff

寒い冬に食べるイチゴは格別!
イチゴの旬は冬ですもんね!
いたるところでイチゴの商品を目にするシーズンですし!

そんなイチゴの新品種「古都華」を、みなさん知っていますか?
濃いルビー色で全体的にツヤがあって、大粒でしっかりとした歯ごたえ。
平均糖度が12~13度と、一般的なイチゴに比べて超甘い!
まさに宝石のような輝くイチゴ!

奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_1

この古都華は2011年(平成23年)に奈良県で誕生した新品種で、まだまだ新人君なんです。(∀`*ゞ)テヘッ
そこで奈良市奈良ブランド推進課では、奈良の新しいブランドとして積極的に推進イベントを行っています。
そう!2月11日(土)の特別授業「NEWスター『古都華』のここがすごい! ~甘くて美味しいイチゴの誕生秘話~」は、奈良ブランド推進課の古都華推進イベントとの連携授業なんです!
(イベントの詳細については、後日また「ひとまちブログ」で報告予定!!)

しかも教室は、奈良市民なら誰もが知っている「ならファミリー」!

奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_2

1階のらくだ広場なんですよ!
ならファミリーは2016年11月にリニューアルオープンしたばかり!!
らくだ広場も、リニューアルしたばかりで超綺麗!!!━(*′▽`*)━

奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_3

しかもしかも、今回の授業の開催日は2月11日(土)の祝日!
土日はお仕事・・・という方でも、祝日なら授業に参加しやすい!?
こ~んな特別授業で古都華の魅力をた~っぷりと味わっていただきます!

ではここで、先生の紹介です。
古都華の開発者である奈良県農業研究開発センター総括研究員の西本登志さん
奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_4

古都華の生産者である萩原いちご農園の萩原健司さん
奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_5

古都華の推進者であるフランス菓子ラ・ポーズ シェフパティシエの青森正之さん
奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_6

そして、進行役はFM COCOLO DJ小谷真美子さん
奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_7

小谷さんは以前、開校4周年記念特別授業「奈良ってぶっちゃけ、どんなとこ!? ~みんなで語ろう、奈良の本音~」にご出演いただきました。

先日、授業に向けて先生方と打合せを行いました。

奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_8

お忙しい中お集まりいただいて、トークショーの段取りと中身について確認。
そして、古都華談義です。

奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_9 奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_10

もちろん中身については当日のお楽しみなので秘密ですが、古都華に関してディープなお話も!
(当日どこまで聞けるかな?!)
*新品種・古都華はどのように生まれたのか?!
*各先生方の古都華に対する思いや考え!
*奈良ブランドとしての古都華の存在とは!?

奈良の雅なイチゴ「古都華」を味わおう!!_11

早くみなさんにトークショーを聞いてもらいたいですねぇ~!
打合せ中“ask”は古都華や他のイチゴにまつわる話を聞き、口の中がイチゴの味でいっぱい!
食べちゃくなっちゃいますよね~。
ぜひ、みなさんにも味わっていただきたい!
ん?!「話だけでは味わえない!」と思ったアナタ!
今回の特別授業では、本物の古都華を「試食!」していただけるんですよ~!
トークショーの途中、「あるタイミング」で古都華をお配りします!!
実際に味わっていただきます!!!!
そのタイミングは何時か?それもお楽しみに!

まずは授業に申込しなければ始まりませんよ!
お申込みがまだの方はこちらから! Let’s Go!!
【特別授業】NEWスター「古都華」のここがすごい!~甘くて美味しいイチゴの誕生秘話~
http://nhmu.jp/class/27371
 
最後にイチゴの格言を。
「苺は苺の味がするように、人生は幸福の味がする」
 フランスの哲学者 アラン

(ask)

« | »