奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

アイシングクッキーって何?

2018.08.10 | 打合せ | by Staff

暑いですね~。
みなさん、夏バテしてませんか?
ワタクシは、少しバテバテかもです(笑)。

さて本日は、8月26日(日)の授業授業「笑顔を運ぶアイシングクッキー ~鹿や文豪が楽しいクッキーに~」の打合せをしに、「NARANICLE(ナラニクル)」に来ました。
なぜにNARANICLE?と、お思いのみなさん、なぜなら、ここに授業の先生・上田 明日香さんが居るからです(まぁそりゃそうやわな(笑))。
本日はココで出張体験レッスンをしているんです。

アイシングクッキーって何_2

ココNARANICLEでは、奈良にお越しの方々に、体験やセミナーを通して奈良の魅力を知ってもらうために様々な催しをしています。
上田先生も、そのなかのひとり。
他にも、「『全国シェア95%』の奈良墨って? ~墨と書道が秘めた新しい可能性~」でお世話になった谷 真理子先生や、「伝統工芸『奈良墨』を学ぶ、触れる ~にぎにぎしてオリジナルを作ろう~」でお世話になった長野 睦先生なども(^^♪
奈良の盛り上げや観光振興のためご協力いただいております。
ありがたや~!(^^)!
もっと奈良を楽しみたい方、知りたい方コチラもチェック⇒https://narashikanko.or.jp/

さてさて、みなさんもうご存じのことと思いますが、今回の授業は、アイシングクッキー専門店cothoguオーナーの上田さんを先生に迎えての授業。
実は、銀行員だったとか・・・。
お客さんからは、「もったいない」「なんで辞めたの?」的なことを聞かれる・言われることが多いそうで・・・。
まぁ確かに初めてその話を聞いた時は、正直そう思っちゃいました。
みなさんも気になりませんか?
銀行員を辞めて、なぜアイシングクッキー専門店をオープンしたのか?
授業ではみなさん、そこんとこドシドシ突っこんじゃってください。
リアルなお話が聞けるかも!?ですよ。

アイシングクッキーって何_8

そう!!先生には聞いてみたいお話がいっぱい!
*可愛すぎる商品の数々!そしてお店!そこら辺の情報は、“なさ”のブログをどうぞ♪
https://nhmu.jp/blog/info/13222 
*そもそもアイシングクッキーの魅力って?
*可愛い&オシャレな商品を生み出す力って?その創造力って?etc.

おそらく、みなさんも聞きたいことがいっぱいあるんじゃないですか?
先生からは「聞きたいこと・言いたいこと、何でも聞いてください。私、何でも話しますよ!(^^)!」的なお答えが!!
打合せ当初は、「話すのが少し苦手~~」って仰ってた先生なのに・・・。

アイシングクッキーって何_4

授業当日は、先生のお話の他にアイシングクッキーの体験もしていただけますよ(^_-)-☆
みなさん!!注意してください。
作っていただいたクッキーが「可愛すぎて食べられない!!」なんてことにならないように!
見た目の可愛さもさることながら、実はとっても美味しいアイシングクッキー!
小麦やバターなど素材にも、味にもこだわりがあるんですって。

そう!そしてワタクシもチョコット体験してきました!

アイシングクッキーって何_3

上手い!!美味すぎる!!(笑)

アイシングクッキーって何_5

みなさんも、アイシングクッキーのこと、知りたくないですか?
アイシングクッキー、作りませんか?

そして今回の授業の目玉はコチラ

じゃぁぁ~ん。
ひとまちクッキー。
無理を言って先生に試作品を作ってもらいました。
いい感じぃ~。

アイシングクッキーって何_8

授業へのお申込、ぜひお待ちしております。
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/30463

※アイシングクッキーの体験は、座敷で行います(イス席ではありません)。

(どすこい)

« | »