奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

名言の洪水!

2016.10.01 | 授業 | by Staff

10月1日(土)の授業「おいしいパンで街をハッピーに ~MIA’S BREADの2つめのお店~」を、椿井町のMIA’S BREADで行いました。
今回の授業の講師は、MIA’S BREAD 森田三和先生です。

昼過ぎからパラパラと雨が落ちてきて、「スーパー雨男」と名高い私は不安いっぱいでしたが、スタッフとサポーターの方とで教室の準備を進めているうちに陽が差してきて、ヤレヤレ。

名言の洪水!_1

受付で学生さんにお好きなドリンクを注文していただき、本日の教室である2階のカフェへ。
古い建物を改装したアメリカンな雰囲気のお店。
店名は、三和さんが学生時代、アメリカに短期留学した際のニックネームが由来。
アンティークな感じのする内装や飾りがオシャレ感たっぷりです。

名言の洪水!_2

本日参加の15人の学生さん(全員女性)が揃って、授業がスタート!
みなさんのちょっと緊張した面持ちでの自己紹介の後、三和さんのお話が始まりました。

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「エネルギッシュな店主、MIA’S BREAD」
http://nhmu.jp/report/26848

「人とは違った事がしたい」って想いから、芸大で絵の勉強をしていた彼女。
趣味だったパン作りを本を読んで独学し、完全オリジナルなパンを作り始めたとのこと。

名言の洪水!_4

最初、パンを商売にしたくないと思っていましたが、結婚・出産を経て、全てがゼロに戻ってしまったと感じ、自分が求められ必要とされる世界として、パン作りをチョイス!
1日3~4時間の睡眠が続き、子どもにも手をかけれず仕事に没頭した日々は、苦しかったけど楽しかったといった感じで超ポジティブ。
今回はインタビュー形式での授業でしたが、どんどん加速していく三和さんのトークに、スタッフも圧倒されっぱなし。

名言の洪水!_3

そうそう、彼女が発する言葉ってホント名言が多いんです。
いくつか挙げてみると
*休むと魂がとぎれてしまう気がした。
*やりたいのに我慢すると何かが歪んでくる。
*どんな時間にも宝がある。
*イメージは設計図、イメージできているうちは続ける。イメージできることは可能なこと、イメージできることを強く思う
・・・などなど。

人気のサンドウィッチについては、価格等の制限のあるなかであれこれ遊んで考えてみる。
「どんなものを食べたい?」
「パンの先には何がある?」
「どんな組み合わせ?」
いろいろなこと全てをイメージすると、自分の好きなことが自然に集まってくる。
食べたらHappyになる、食べる価値があるとい言いいながら作っているとのこと。

また、水泳が大好きな彼女、泳いでいる時に見える景色や感触も、パン作りのイメージに繋がっちゃうとか、凄いですよね。
子どもが堂々とサンドウィッチを食べられるようなカフェ、なんていうのもすでに頭の中でイメージされているよう。

名言の洪水!_5

質問タイムに入り、「奈良でお店をする理由は?」という問いには、「奈良は住みやすく、朝日も夕日もきれいに見える街だから。」「そして外国人観光客が多く、世界に向けて発信できるイメージが湧いてくるから」とのこと。
今回の教室である2号店のある椿井地区は、彼女が子どもの頃に育った街なんです。

名言の洪水!_7

「超ポジティブな三和さん、ネガティブになることは?」の問いには、「ネガティブになることはあるけれど、友達やその他の人間関係があるのでそんな気持ちは吹き飛んじゃう」って笑顔で答えていました。

最後に、若い学生さんたちに向けてのメッセージ。
「年齢を重ねてかっこ良くなりたい。
そういった生き方をみんながすれば死ぬまで現役。
カッコよさに年齢は関係ない!」

名言の洪水!_6

授業を通して、三和さんの話を聞いている時の学生さんたちの目が、最初から最後まで本当にキラキラ輝いてしていました。
美味しいパンで多くのファンを持つ三和さん、トークも魅力いっぱい。
あっという間の90分でした。

講師の三和さん、そして参加してくださった学生のみなさん、お疲れ様でした。

(J)

« | »