奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

お酢で美味しいお料理♪

2017.10.21 | 授業 | by Staff

今日の授業は「ヘルシーなビネガーを、おいしく! ~お酢がメインのレストラン~」。
天気は雨・・・Σ(゚Д゚)
最近?サポートに入ると天気が悪い“e.t”です(泣)。

お酢で美味しいお料理_1

今回の教室は、ビネガーレストランSEED CAFE。
お店の入り口は洋服屋さんで、その奥にレストランがあります。
初めて入るお店にドキドキ!
優しい木目調のデザインで、居心地が良さそう。
天気が良い日は奥にテラス席もあり、ゆったりお食事ができそうです。

お酢で美味しいお料理_2

さて、今日お話してくださるビネガーレストランSEED CAFEマネージャーの中原さんと、ご挨拶の後、打合せ。
「お酢について、話したいことがたくさんある!」と、授業前から熱意が伝わってきます。
お店の中にもいろんな種類のビネガーが並んでおり、授業で紹介してもらうのが楽しみ。
“e.t”がお店の中をウロウロしている間に、テキパキと動く授業担当スタッフ“ask”と“よっしー”。
あっという間に教室の準備ができました。

お酢で美味しいお料理_3

時間になり、受付開始です。
受付では、お料理とビネガードリンクの注文を受けます。
料理は2種類、「丸ごとトマトのハッシライス」か「チキンのSEEDプレート」です。
ビネガードリンクは、多くの種類のなかからビネガーを選び、さらに割るものを4種類(水・ソーダ・牛乳・豆乳)の中から選びます。
「どんな味だろう!?」と、学生のみなさんは悩みながら注文していました。

お酢で美味しいお料理_4

料理は数が決まっているので、早い者勝ち!
さて、どちらが早く注文が終わってしまうか・・・
今回は丸ごとトマトのハッシライスが先に売り切れました♪
どちらも美味しそうですが、トマト好きな“e.t”もハッシライスが気になっておりました・・・。
みなさんの感想が楽しみです。

お酢で美味しいお料理_5

さて、授業開始です!
詳しくは「ひとまちレポート」をご覧ください。
「ビネガーの魅力発見!」
http://nhmu.jp/report/29224

授業が終わり、学生のみなさんはお酢の料理でお腹いっぱい♪
お酢の効能なども学んでいただきました。
さらにすごいことが・・・。
お店に入った時、カウンターにお酢の小瓶がたくさん並んでいるなぁと思っていたら、それは学生のみなさんへのお土産でした!

お酢で美味しいお料理_7

今回の授業では、ビネガーレストランSEED CAFEマネージャーの中原さんのお酢への熱意と健康の大切さ、そしてSEED CAFEのスタッフのみなさんが心をこめて作ってくださった美味しい料理、嬉しいお土産をいただきました。
雨のなか、授業に参加してくださった学生のみなさん、ビネガーレストランSEED CAFEのスタッフのみなさん、お疲れ様でした!

(e.t)

« | »