奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

雨のお寺もイイもんだ

2019.07.27 | 授業 | by Staff

どうも!
奈良ひとまち大学の授業に従事して雨が降らない日が続いた時、「こりゃ雨男返上だな!」とか豪語していたけど、やっぱり
雨男の“よっしー”です!

この日は、午前中は「奈良公園の人気者、といえば? ~『奈良のシカ』のその素顔~」のお手伝いに。
午後からは「SNSで大安寺の魅力を拡散 ~副住職は元・銀行員!~」の応援にと、奈良ひとまち大学三昧の日だったので、朝から気合いを入れていました。

そんな張りきった日は、やっぱり雨・・・。
ホントどうなってんのコレ!?

雨のお寺もイイもんだ_1

朝からは“Mochi”に「やっぱり雨ですね」って言われて、お昼からは“どすこい”に「ほんまカンベンしてくださいよ」と言われ、さらにのぼり旗を立てていたら学生の方が挨拶代わりに声をかけてくださって、「ちょっと前(僕が現地に着いた頃)から雨脚が強くなってきましたね!(ニッコリ)」と散々な言われよう!
(学生の方は特に他意はない・・・ハズ!?)

好きで雨を降らせているワケじゃあないんですよ?
ですが、なんだか責任を感じるのでひと言お詫びを。
学生のみなさん、雨を降らせてすみませんでした!

雨のお寺もイイもんだ_2

でもね、こう言っちゃあなんですが、鹿苑はともかく、雨のお寺はなかなか乙なもんだと思うんですよね。
お堂の屋根瓦に雨が打ちつける音や・・・
雨に濡れて生き生きとした草木・・・
雨宿りをしているだるまみくじ・・・

雨のお寺もイイもんだ_6

そして、雨に洗われた木々の間に立つ先生の清々しいこと!

雨のお寺もイイもんだ_4

今はこんなに清々しい姿ですが、授業で見せていただいた学生時代の先生はなかなかヤンチャな感じ(笑)。

雨のお寺もイイもんだ_8

そんな先生が話してくれた「奈良愛」溢れる授業の内容はレポーターに任せるとして、色々な経験をされた方なのでトークもわかりやすく、おもしろい!
“どすこい”が絶賛するのもわかる気がします!!

また授業のタイトルにもあるように、大安寺はFacebookページがある他、「寺ヨガ」なるイベントも開催しているそうです。
お寺のイメージを変えていく大安寺に、みなさん足を運んでみてはいかがでしょうか。

雨のお寺もイイもんだ_7

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「雨したたる大安寺 副住職さんのあんな話こんな話」
http://nhmu.jp/report/32637

(よっしー)

« | »