奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

チョコの香りとお酒の香り

2019.11.24 | 授業 | by Staff

11月24日(日)、授業「甘くて苦いチョコレートの話 ~奈良発!!バーマンズチョコレート~」に従事してきました!
なんといっても、気になっていたお店。いっとき、「すごくおいしいチョコレートが食べたいな・・・そう、甘くて濃厚で舌の上でとろける・・・」という思いがあふれ、「奈良 チョコレート」とインターネットで検索して出てきたのがバーマンズチョコレートだったのです!

チョコの香りとお酒の香り_1

その後タイミングを逃し続けてお店にお伺いすることがなかったので、今回の授業はまさにラッキーです。
奈良ひとまち大学って、こうやって「あっ、気になってた!」というお店や人が登場するので見逃せないな!
みなさん、各SNSやブログ、ホームページなど、見逃さないでくださいね~!

授業の冒頭、学生のみなさんに参加した動機をお話ししていただきました。
チョコレートがお好きな方、お店が気になっていた方、そして「バーマンズチョコレートのファンです!」という方も!
みなさんの参加のきっかけをお聞きするのって楽しいですね。

チョコの香りとお酒の香り_5

授業については、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「料理歴50年のショコラティエが創るチョコレートとチョコレートケーキ」
http://nhmu.jp/report/33224
「チョコレートとお酒のマリアージュ」
http://nhmu.jp/report/33240

授業は、料理歴50年(!)という店主の川口先生の楽しいお話を聞きながら進みました。
和食の料理人やバーテンダーと、様々な料理の世界を歩いてきた川口先生がチョコレートのお店を始めるにあたった経緯、そして今回、学生のみなさんのために用意してくださった生チョコレートのこと、そして新作チョコレートケーキの裏話までお伺いしました。
あっという間に時間が過ぎていきました。

チョコの香りとお酒の香り_2

生チョコとケーキの試食の時間、学生のみなさんがじっくり味わう姿に「この旨味を逃すまい」とする強い気持ちが感じられました。
本当に美味しいものを味わう時間って、思わず無言になるものなのかもしれません・・・。
教室中が、チョコレートとお酒のなんともいえない芳醇な香りに包まれていました。
幸せの匂いでした・・・。

チョコの香りとお酒の香り_3

寒い季節になりますが、そんなとき、傍らに川口先生の作ったチョコレートと温かい飲み物があれば、気持ちはとっても豊かになりますね。
そうそう、お店ではイートインスペースもありますので、すぐに召し上がっていただくこともできるそうですよ。
川口先生、ご多用のところありがとうございました!
参加してくださった学生のみなさんも、ありがとうございました!

チョコの香りとお酒の香り_4

(せとやん)

« | »