奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

出会ってしまいました・・・ハトムギに!

2020.08.22 | 授業 | by Staff

「美容」と「健康」という言葉に目がないワタクシ。
8月22日の授業は、「おいしくてきれいになるハトムギのこと ~はとむぎ料理研究家を直撃!~」。
これはもう、行くなら私しかいないでしょ!!
ってことで、約4年振りにスタッフとして参加しました。

心配していた天候もなんのその、当日はお日さまに恵まれた「ひとまち日和」でした。
教室に着くと、「暑いでしょ~。お茶どうぞ~」と、さっそくハトムギ茶でお出迎え。
さらに、「飲み放題なので自由に飲んでくださいね~」と温かいお言葉。
「そんな~申し訳ないです・・・」と言いながらも、がぶがぶおかわりさせていただきました。

出会ってしまいました

授業が始まり、ハトムギの薬効、イボやアトピーだけでなく、シミやシワなどに効く美肌効果についてなど、効能について詳しくお話しいただきました。

授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「溢れ出す ハトムギ☆パワー」
http://nhmu.jp/report/34545
「健康&美人の素『ハトムギ』」
http://nhmu.jp/report/34566

ハトムギは肺を潤し腎を養うので、食べると食べた分だけ、飲むと飲んだ分だけ、元気になるのだとか・・・。
なんと!竹川先生はファンデーションを一切使っておられないとか!
とっても美しいもち肌に驚きです。

出会ってしまいました

いよいよハトムギ畑の見学。
この見学のために、わざわざ長靴で参加してくださった学生さんもいましたよ。
みなさん熱心に写真撮影です。
あっ、熱心なのは学生のみなさんだけじゃありませんよ。
スタッフもほら。
一生懸命仕事していますよ!

出会ってしまいました

そのあと部屋に戻り、竹川先生の「ハトムギでみなさんを健康にするのが私たちの使命です」という言葉で締めくくられ、授業が終わりました。

が、しかーし!!
先生への質問タイムに突入し、誰ひとりとして席を立ちません(笑)。
みなさん、すっかりハトムギの魅力に引き込まれてしまったようです。
そういう私もハトムギに魅せられてしまい、ちゃっかりお土産を買っちゃいました。
今度はプライベートで買い物に行かせていただきます♪

出会ってしまいました

(どす)

« | »