奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

西大寺検車区、50年の歩みに迫る

2014.05.25 | 授業 | by Staff

5月25日の授業「いざ潜入、西大寺検車区! ~非公開の車庫内部を見学!~」に、ひさびさの授業応援にやってまいりました。
西大寺検車区は、かつて通勤の時に毎日横を通っていましたが、当然中に入るのは初めてです。
あらためて見ると・・・、デカい!
間近で見ると、その大きさに驚かされます。

今年、開業100周年を迎えた近鉄奈良線ですが、この西大寺検車区も設置されて今年で50周年を迎えたとのことで、記念すべき年に貴重な見学体験ができました。

西大寺検車区、50年の歩みに迫る_1

一般の方々の見学は、保安の関係上、普段はお断りしているとのことでしたが、ヘルメットと軍手が人数分キレイに並べられていました。各ヘルメットの中には汗取りパッドまで!
お心遣いに感謝!です。

西大寺検車区、50年の歩みに迫る_2

中をどこまで撮ってよいのやらドキドキしながら尋ねると、意外にも、事務所を除く車庫内はNG箇所も特になしとのことで、一安心。
学生のみなさんも、マナー良く注意事項を守って、熱心に見学されていました。

西大寺検車区、50年の歩みに迫る_5

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください。
「西大寺検車区へGo!」
http://nhmu.jp/report/18578

前半の授業で使ったのは、ふだん食堂として使われている部屋でしたが、室内外のいたるところにみられたのは「安全」の文字。
いかなるときも安全運転・事故防止を心がけ、真剣に取り組まれている姿勢が伝わってきました。

西大寺検車区、50年の歩みに迫る_4

日頃なにげなく乗っていた電車ですが、日々の運行を陰で懸命に支えている方々の仕事を知ることができて感動的でした。
毎日通っている踏切の待ち時間のイライラも、これで少し解消された・・・かな?

(山)

« | »