奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良町の風情ある菓子司で妖怪の世界を楽しむ!

2015.07.26 | 授業 | by Staff

本当に暑い1日でした。
16時前でも、まだまだ日差しが焼けつくようでした。
今日は、「奈良の妖怪と鬼をウォッチ! ~こわくてゆかいな妖怪いろいろ~」という何とも楽しそうなワクワクするような授業。
実は私も、妖怪や幽霊など怖いようなおどろおどろしたものが好きなので、とても楽しみです。

16時頃に、教室となる「寧楽菓子司 中西与三郎」に到着。
古い奈良町独特のちょっとひんやりとした店内には、上品な和菓子が美味しそうに並んでました。

奈良町の風情ある菓子司で妖怪の世界を楽しむ!_3

まだ他のスタッフが来てなかったけれど、ご店主に挨拶させていただきました。
そこでご親切に、とっても冷たい氷水をいただきました。
暑かったので何よりのご馳走でした。
ありがとうございました。

奈良町の風情ある菓子司で妖怪の世界を楽しむ!_1

16時15分頃には、スタッフも到着。
のぼり旗を立てたり、プロジェクターを設置したり、配付物の準備がほぼ整った頃、先生が到着。
なんと、この暑いなか涼しげに着物を着てらっしゃいます。
とっても素敵でした。

奈良町の風情ある菓子司で妖怪の世界を楽しむ!_5

予定どおり受付も始まり、みなさん席に着かれた頃、冷たい抹茶と、上品で涼しげな和菓子が配られました。
美味しそう!!

奈良町の風情ある菓子司で妖怪の世界を楽しむ!_4

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
http://nhmu.jp/report/23104

学生さんの自己紹介では、妖怪が大好きだからという方が大半でした。
美味しいお菓子に興味のあるお話と、みなさんにとって満足のいくものだったと思います。
先生が「毎月8日は妖怪の日!」と定め、「大和妖怪めぐり」という名でブロ
グをアップされているそうです。
http://ameblo.jp/youkai-youkai-youkai/

私もぜひ見てみたいと思いました。

(みるく)

« | »