奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ディープに学べるって いいね

2015.08.30 | 授業 | by Staff

どうも!“どすこい”です。
なんてったって初投稿です。
しかも、授業も初参加です。
なのに・・・外は雨(-_-)/~~~
いいえ違います。
違いますよ、みなさん!!
決して雨男ではございませんからぁ~~

ディープに学べるって いいね_1

しか~~し、そんな雨でも、奈良公園は観光客のみなさんで大変賑わっております。
まさに、まさにみなさん「雨ニモマケズ」ですね。
雨でもとても楽しそうです

ディープに学べるって いいね_2

てなわけで、本日の授業「白鳳期の仏像をディープに楽しむ ~奈良国立博物館、開館120周年!~」に初めて参加しました。
でも・・・う~ん・・・白鳳期の仏像?
はて??
う~ん、なかなかピンときませんねぇ。。。

ディープに学べるって いいね_6

そんなことを思いながらも、まずは学生のみなさんが授業に気持ちよく参加していただけるよう、受付と会場作りをしなくては。
僕も初参戦ながら、今日の資料並べや机出し、のぼり旗の設置、受付のセッティングをなんとかこなすことができました(笑)たぶん。。。

ディープに学べるって いいね_3

ちょっぴり不安を抱えつつも、受付を終え、いよいよ授業がスタートです。
授業は、奈良国立博物館の講堂で、奈良国立博物館の魅力や、現在開催されている「開館120年記念特別展『白鳳-花ひらく仏教美術-』」の舞台裏や見どころを、奈良国立博物館の岩井先生に、た~~っぷり教えてもらいました。
白鳳期って、聞くだけでなんだか難しく思ってしまいますが、な~んのその、岩井先生が楽しく優しくわかりやすく、そして、笑いありで教えてくださいました。
詳しい授業の内容は、ひとまちレポートをご覧ください。
「ディープな世界への第一歩」
http://nhmu.jp/report/23917

ここで、みなさんが気になる点をちょっぴり教えちゃいます。
Q.観覧料金がちょっと高いのでは!?
A.それは仏像を運んで来たからです。
Q.仏像を1体運ぶのにかかる時間は?
A.約2週間。
Q.仏像って、どうやって運ぶの?
A.胴体と足に分けて、60cm持ち上げ、台に入れます。
・・・など、普段はなかなか知ることができない裏話なども教えてもらっちゃったりして、あっという間の1時間でした。

ディープに学べるって いいね_4

「開館120年記念特別展『白鳳-花ひらく仏教美術-』」は、9月23日(水)まで行われていますので、みなさんもぜひ足を運んでくださいね。
詳しくはコチラ↓
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2015toku/hakuhou/hakuhou_index.html

今回、奈良ひとまち大学の授業に参加し、普段は聞くことのできない裏話などを聞いて、本当に深く学ぶことができ、得した気分になっちゃいました。
深く学ぶ!って、いいですね。
これからも、裏話ありの授業、なかなか体験できない授業をじゃんじゃん行っていきますので、みなさんも参加してくださいね~。
プチ自慢できますよぉ!
そして今よりもっと奈良を知っていただき、もっともっと好きになってくださいね。

ディープに学べるって いいね_5

それではこれにて失礼します。

あっ!ちなみに、今年の正倉院展の開催期間は、10月24日(土)~11月9日(月)ですよ。

(どすこい)

« | »