奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

食べるx走る=???

2018.02.28 | 授業info | by Staff

国道169号線を走っていて、「うん??」と思わず2度見してしまうような細~い建物見たことありませんか?
そう、これ!!
左隣の黒い格子の建物は別ですよ。

食べる_10

この青い建物こそが、3月24日(土)の授業「『 食べる』と『走る』の楽しい関係~グルテンフリー&オーガニックのバル~」の教室、「Runner’s BAR CORRER(ランナーズ バル コレール)」なんです!

食べる_2

これだけ建物が細いと、店内はどんな感じなんでしょうか?
先日、授業の打合せに行ったときに、店内の写真をいっぱい撮らせていただきました。

食べる_3

入口を入ると、おしゃれなカウンター席があります。
食べる_4

奥に進むと・・・
おっと!!建物同様、細い通路が!!
食べる_5

そして、これまた細い階段を発見!!
食べる_6

2階に上がる階段の途中には、子どもたちが描いたかわいい絵や文字がいっぱい!
まるで黒板のように自由に落書きがしてあります。
これも、なんだかおしゃれな感じ♪
でも、なぜスペインバルのお店に子どもたちが??
その謎は、のちほど・・・。
食べる_7

授業当日は、お店は貸し切り。
奈良ひとまち大学の学生のためだけの営業です。
だから、じっくりたっぷりお話を伺うことができ、ゆっくり美味しいランチを楽しむことができます!

Runner’s BAR CORRERは、グルテンフリー&オーガニックフードのスペインバル。
食物アレルギーをお持ちの方、ベジタリアンやビーガンの方も安心して食事が楽しめるよう、全てのメニューがそれに対応しています。
授業で食べていただく「奈良ひとまち大学限定メニュー」も、もちろん全対応☆
安心してご参加くださいね。

えっ?どんなメニューかって??
気になります??
それなら、ちょっとご紹介!

授業限定の奈良ひとまち大学限定メニュー
☆ドリンク
☆サラダ
☆スープ
☆米粉のポップオーバー
☆米粉ピザ
☆奈良県産有機玄米おにぎり
☆トルティージャ(スペイン風オムレツ)
☆大和肉鶏を使った料理
☆旬の野菜を使った料理

地産のもの&旬の食材を使うので、内容はその日の仕入れ状況によって変わります。
これはあくまでも参考程度に・・・。
当日、どんな料理が出てくるかお楽しみに~♪

食べる_9

さてさて、今回の授業の先生、吉田龍さんは、お店のオーナーでもあり、マラソントレーナーでもあります。
奈良マラソンにも3年連続出場!
もちろん完走!!
ちなみに自己ベストタイムは、なんと3時間15分23秒。
42.195kmを、たった3時間ちょいで走るんですよ!

食べる_8

凄い!凄すぎる!!
私には無理!
っていうか、マラソンをしようなんてこれっぽっちも思ったこともない!
自信をもって言い切れる!(←そんなことに自信もつなよ・・・)
ちなみに、打合せにお伺いした日も、朝からトレーニングがてらお店から若草山山頂まで走って来たと・・・。
「福智院から若草山山頂まで往復30~40分程だから、全然たいした距離じゃないですよ~」と、爽やかにサラッとおっしゃいますが、いやいや私からしたら充分たいした距離ですけど。。。
ご自宅から約10kmを走って出勤する日も度々あるそう。
「えっ?出勤前にそんな距離を走って、ふらふらになりません!?」と心配してしまいましたが、全く問題ナッシング!!
軽~いウォーミングアップなんですって!

さて、冒頭の疑問です。
なぜスペインバルのお店に子どもたちがいるのか?
それは、地域の子どもたちの居場所づくりのために「コレールの子ども食堂」を実施しているから。

授業では、地域課題・社会課題の解決のために、「食と運動で健康になるお店」をめざして活動しているお話や、日頃の自分の食事をふりかえるワークショップも行いますよー。
いかに毎日私たちが化学調味料などの食品添加物を口にしているかなど、自分の身体を見つめ直すチャンス~(^_-)-☆

食べる_11

グルテンフリー&オーガニックフードに興味のある方はもちろん、マラソンをされている方、これからちょっと走ってみようかな~と考えている方、将来お店を始めたい方など、みなさんのお申込みをお待ちしていまーす♪
もちろん、おいしい食べ物が大好きな方もどうぞ☆
「走る」と「食べる」で、健康的なライフスタイルを実現しませんか?
ぜひ、お申込みください!

申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/29717

(くすきち)

« | »