奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

弦楽器製作者ってどんな人?

2018.10.06 | 授業info | by Staff

とりみ通りにあるお店と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか?
カレー屋さん?鰻屋さん?それともラーメン屋さん?
なんだか食べ物屋さんばっかりですね(笑)。
ちなみに、僕が思い浮かべるのは鰻屋さんです!
あそこの鰻は美味しかったなぁ。
僕の鰻部門でのランキングでは第2位です!
あ、少し話が逸れてしまいました。

弦楽器製作者ってどんな人_1

とりみ通りにはいろいろな種類のお店がありますが、とりみ通りで唯一、いや!奈良で唯一のお店があります!
それは、11月4日(日)の授業「奈良で唯一の弦楽器工房へようこそ ~弦楽器の製作・修理という仕事~」の教室、岸野弦楽器工房です!

弦楽器製作者ってどんな人_2

通りに面した窓から中の作業場が見えて、街行く人が足を止めているのを見かけます。
そりゃあ、弦楽器を作っているのを見ることができたら、足を止めますよね!
お店の奥で作業をしているのは、授業でお話をしてくれる岸野弦楽器工房の岸野大さん!

弦楽器製作者ってどんな人_3

岸野さんは、幼少の頃からピアノなどの楽器には親しんでいたものの、大学のオーケストラ部に入部するまでは弦楽器に触ったこともなかったそうです。
ちなみに、大学ではまったく音楽とは関係のない学科を専攻していたそうです。
そんな人がなぜ弦楽器の製作を!?

弦楽器製作者ってどんな人_4

それは在学中に、ある教授に言われたひと言がきっかけだったそうです。
そのひと言ってなに!?

そして、弦楽器職人をめざすことになり、大阪にある有名なお店で修業中、3年に一度イタリアのクレモナで開催される国際的な弦楽器製作のコンペディションに自身の製作物を出品し、ディプロマ(業績証明書)を取得したそうです。
え、もしかして天才!?

弦楽器製作者ってどんな人_5

いろんな疑問が湧いてきますが、答えは、授業でお話ししていただきます!
お話の合間には、工房の見学もします!
みなさん、ぜひお申込くださいね!
申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/30734

(よっしー)

« | »