奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良の節分2017

2017.02.17 | その他 | by Staff

今年も行ってきました、節分祭。
過去に紹介したブログもご参考に↓
「2月3日は何をしていますか?」
https://nhmu.jp/blog/others/9984

2016年2月3日の私は奈良市を飛び出して、吉野の金峯山寺へ行っていました。
金峯山寺の様子↓
奈良の節分2017_1

2017年2月3日の私は再び奈良市内で活動。
とても寒いこの時期ですが、ぽかぽか陽気でした。
歩いていると日向でまどろむ鹿の群れに遭遇。

奈良の節分2017_2

オス鹿の背中に顎をのせるメス鹿がいました。

奈良の節分2017_3

1か所目。
恒例の手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)では、早めの到着で最前列を確保できました。
始まるまでの待ち時間で、他の節分祭との「はしご組」の方とお話して、私のこれまでの経験をお伝えしたりして情報交換をしました。

11時から御田植祭がスタート。
今年も牛役の男の子に歓声が上がっていました。

奈良の節分2017_4

豆まき(豆ひろい)では、直接キャッチしたり、落ちたものを拾ったりして、5つ拾うことができました。

午後は元興寺へ。
せんとくんやしかまろくんも来ていました。
しかまろくんは私の場所からは見えず・・・。

奈良の節分2017_5

以前来たときと少しやり方が変わっていて、やはりアップデートは必要だな、と感じます( `ー´)ノ

背の高い男性の横で、何とか5つ取れました。

奈良の節分2017_6

豆は1人では食べきれないので、1個も取れなかったという見知らぬ方や職場の人におすそ分けしました。
福は独り占めせず、みんなで分けましょう、ということです。

調べたところ、2018年の2月3日は土曜日です!
平日はなかなか行けない、という方には朗報かもしれませんね。
ライバルが増える・・・”(-“”-)”なんて、狭い心はあっちへ行けー。
興味のある方はお近くの節分祭にぜひご参加ください(^^♪

(Mochi)

« | »