奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

編集作業って、時間がいくらあっても足りな~いのね!

2022.11.19 | 授業 | by Staff

奈良ひとまち大学初となる2回連続の授業「Nara観光コンシェルジュに学ぶYouTube ~写真・動画撮影のコツ、教えます~」。
今回は、2回目です!
前回の授業の様子は「ひとまちブログ」をご覧ください。
「実践型授業!」
https://nhmu.jp/blog/class/17287

また、授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「動画編集で魅力発信!『ひと』と『まち』がつながる」
http://nhmu.jp/report/38986

前回の授業のスタッフ“2SIM”からバトンタッチされ、私はスタッフとして松原先生や学生のみなさんと「初めまして・・・」です((+_+))
早く到着した学生さんから、先生や他の学生のみなさんと和気あいあいと話が盛り上がり、和やかな雰囲気。

編集作業って、時間がいくらあっても足りな~いのね

今回は、前回の授業で2グループに分かれて取材した、夢CUBEで撮影した写真や動画をYouTubeにUPするための手法について学びます。
動画編集の基本を教えてもらった後に、本日のメインとなる編集作業をします!

今日は先生がお使いのソフトをお借りしての作業。
動画の上に写真を載せてみたり、写真をアイコンのように常時表示させて画面をオシャレにしたりと、やってみたいことがあればいろいろとできる環境にしてくださっています。
もし、これから動画編集を始めてみようかなと思ったら、無料のソフトでも充分なので、まずはそれでやってみる!
もっとしたい!となれば、さまざまな機能がついた有料のソフトを購入してみては、との先生からのアドバイスです。

編集作業って、時間がいくらあっても足りな~いのね

写真を並べる作業からスタートです。
みなさんが前回に撮った1時間分くらいある写真・動画の中から使う画像を選ぶのは、至難の業。
両グループとも、5人のメンバーが全員参加で進めていきます。
「どーする?」と手でマウスを動かしながらせっせと作業する人。
動画の構想について意見を出す人。
みなさんそれぞれ画面を見ながら、時には笑い声が聞こえ、おしゃべりが盛り上がります。

編集作業って、時間がいくらあっても足りな~いのね

しかーし!!
きっとみなさんの心の中は、
「時間がな~い!!」
「今日の授業3時間の予定やけど・・・これ、終わんの?」だったことでしょう(笑)。
そんな心の声が私にも伝わってきますが、わからないことを先生に積極的に質問する姿を、私は応援することしかできません。

編集しながら、「こんな写真ほしかったなー」とか、「もっとこう撮ったらよかったなー」なんて声もちらほら聞こえてきて、みなさんの、素敵な動画に仕上げたいという気持ちがズシズシと伝わってきます。

授業の終了直前には、なんと、約1時間分の写真・動画を5分まで絞り込むことができたようです!
少し見せていただくと・・・インタビュー動画の上に、店内の動画や写真をのせて、話の内容に合った画像が次々に挿入されています。
素敵~☆
YouTubeにアップされるのがとても楽しみです。
グループ同士の動画を見せ合う時間がなかったので、こちらもYouTubeにアップされてからのお楽しみです。

最後に先生から、タイトルの入れ方や、動画と動画の切替の表示、作った動画の書き出しの方法やアップロードの方法について教えてもらい、今回の授業は終了となりました。

編集作業って、時間がいくらあっても足りな~いのね

今回の授業を通して、YouTubeのおもしろさや奥深さなど、学生のみなさんはそれぞれ感じたことがあったと思います。
素材が多いと作業が大変!ということを今回体感されましたが、いい動画を作るには素材が多いほうがいいそうです。

先生からの、「続けていくうちにいい動画が作れるようになるし、写真を撮るときに構想ができるようになるよ」という言葉を胸に、これからも学んだことを活かして、オリジナルの動画をたくさん作ってほしいなと思います。

完成した動画はこちら↓
YouTube動画(赤チーム)
https://www.youtube.com/watch?v=TdAcakOdwHo

YouTube動画(青チーム)
https://www.youtube.com/watch?v=7wO0N02w_n4

(ピョニー)

« | »