奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

言いたいことたくさんあります

2011.12.24 | 授業 | by Staff

2010年9月に開校した、奈良ひとまち大学。
開校する前に「ひとまちフライヤーを置かせてもらえませんか」とrooftopを初めて訪れたのは、2010年8月でした。

そのときに、今日の先生・中井由希子さんと初めてお会いして、
「ひとまちで授業していただけませんか?」とお話しました。
rooftopさんではすでに個人で作品を作るワークショップをされていたので
「学生全員で何か大きな作品ができませんか?」とご相談してから
約1年半、ついに中井さんの授業が実現しました!(ワー♪パチパチ)

言いたいことたくさんあります_1

私はタイミングが合わず打合せには参加できませんでしたが、
当日のお手伝い部隊として参加!
クリスマスイブも忘れて・・・・・・もちろん参加!!

言いたいことたくさんあります_2

案内係として外の曲がり角付近に“ひとまちのぼり”を持って立っていたのですが、通りすがりの見知らぬジェントルマンに
「寒い中がんばってるね!風邪ひかないようにね!」と励ましの言葉をいただきました。

うぅぅ~(嬉涙)

のぼりを持つとき、ひとまち学生用の目印の他に一般の通行人や観光客の方にPRもしよう!と決意し、
風がびゅんびゅん吹いても負けずに旗を広げていました。気が付いていただけたでしょうか?

ひとまちの授業では学生の力を合わせた作品作りというのはしたことなかったと思うので貴重な貴重な授業でした!

言いたいことたくさんあります_4

しかも!

完成した作品は、
2月5日(日)の特別授業でお披露目されるというスペシャルがっ!
なんということでしょう。

1枚はポップな感じで、もう1枚は某お茶漬けのパッケージを連想させる色使いに。
この後の工程で、また色の感じが変わるそうです。
まずます見たくなってきました。みなさんもそうですよね~☆

(こちら→ http://nhmu.jp/report/8042 の授業レポートで旗の色を少し見ることができますよ♪)

ということで、特別授業へのお申込みお待ちしてます。
申込はコチラから→ http://nhmu.jp/class/7854
言いたいことがたくさんある、今回のブログでした。

(Mochi)

« | »