奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

初鹿

2023.10.01 | 授業 | by Staff

久しぶりに授業に従事しました。
今回の授業は、「愛したいし愛されたい!!WE LOVE 鹿! ~『奈良のシカ』をもっと知ろう~」。
奈良のシカをテーマにした授業です。
奈良ひとまち大学で鹿の授業をするのは、なんと今回で13回目なんですって!
私は奈良ひとまち大学に長く関わってきたつもりですが、鹿の授業はおそらく初めての従事なので、授業当日までテンションが上がりっぱなしでした。

初鹿

この授業は、前日の特別授業「おいしくておもしろいまちづくり ~コミュニティカレッジ×クラフトビール~」に参加していた全国のコミュニティカレッジに関わっている方の参加もありましたので、いつもの授業と違った雰囲気を感じました。
「いつもと違うってどういうこと?」って思われるかもしれませんが、説明するのは難しいので、授業の写真で感じてください。

初鹿

今回の授業は、一般財団法人奈良の鹿愛護会の石川周さんを先生にお迎えして、前半は奈良のシカの生態や奈良の鹿愛護会の活動内容などについてお話しいただき、後半は鹿の角のストラップ作りをして、最後は「鹿苑」の見学をしました。

初鹿

奈良のシカの生態については、自分の知らないことばかりで、これからの鹿との関わり方を深く考えさせられる内容でした。
先生のお話を聞いて、奈良のシカに対する知識がかなり深まったような気がしました。

奈良の鹿愛護会は、鹿の保護、人と鹿の事故を未然に防ぐための啓発、傷ついた鹿の救助・治療、死亡した鹿の収容など、多岐にわたる活動をしているとのことで、びっくりしました。
愛護会の方々の活動に感謝せずにはいられません。

後半は、鹿の角のストラップ作りです。
鹿の角でストラップ?
どんなストラップができあがるのかちょっと心配になりましたが、素敵なストラップが完成しました!

初鹿

ストラップを作っている最中に、本物のシカの角を触らせてもらいました。
鹿の角は想像以上に重く、中身もびっしり詰まっている感じでびっくりしました。

初鹿

最後は、鹿苑を見学して授業は終了となりました。

これから奈良公園で鹿を見ることがあれば、愛護会の方々の日頃の活動のおかけで、鹿が無事に過ごせているのだなと思うことでしょう。
今回の授業で、鹿に対する愛がさらに深まりました。
石川先生、ありがとうございました!

(じーあん)

« | »