奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後

2013.02.24 | 授業 | by Staff

今回、初めてひとまち大学の授業にスタッフとして参加した、
「もりぞー」です!
どうぞよろしくお願いします☆

近鉄奈良駅から猿沢池を横目に過ぎて、ならまちへ向かう途中にあるのが、
今回の授業「和菓子は芸術作品である! ~奈良の四季を菓子で表現~」の教室、「和洋御菓子司とらや」です。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_1

先生である西出さんご夫妻が、笑顔で迎えてくださいました。
お世話になります!

風が吹きつけるまだまだ寒~い冬空のもと、
学生のみなさんをお迎えするべく、準備を進めます。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_2

「とらや」では、季節にちなんだ飾り付けがされています。
ちなみにこの日は、ひなまつりの飾りが店中のあちこちにされていました。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_3

とってもなごみます。
寒さに負けず準備&受付をしていると、NHKの取材の方が!
ひとまち大学の追跡レポートだそうです。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_4

学生のみなさんも集まって来ました。
ではでは、授業開始です!

授業の内容は、授業レポートも併せてご覧ください★
和菓子で感じる、五感

厨房内は・・・満員御礼です!!!
中の様子がワカラナイ・・・(泣)

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_5

お話が一段落したところで、奥まで突撃!!

学生のみなさん、「とらや」の方、NHKの方、そしてひとまちスタッフと、
いろんな人々のカメラが先生の和菓子作りを激写します。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_6

西出さんが、季節のお菓子アルバムを持って来てくださいました。
歓声があがります。
今日はどんな和菓子が作れるのでしょうか。高まる期待♪

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_7

お話の後、いよいよみなさんで手作り実習です。
同じ材料でも、それぞれ個性が出ますね。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_11

できたお菓子たちが集合!!
一足先に春がやってきたような華やかさです。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_8

先生のご厚意で、お持ち帰り用のお土産セットをご用意くださいました。
みなさんの笑顔も満開です。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_9

感想を兼ねた1人ひとこと発言の後、最後に「とらや」の前で記念撮影をしました。
お店の前の道は、交通量がなかなか多いのです・・・!
車や自転車、歩行者の方の動きを見計らって、ばっちり撮影できました☆
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

とらやにて 和菓子をつくる 冬の午後_10

和菓子の花が咲いて、春の訪れを感じることができた午後でした。

(もりぞー)

« | »