奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

夜の授業はまかしとけ!

2011.05.28 | 授業 | by Staff

2010年9月の人力車、2011年2月のカフェに続き、夜の授業担当(?)のMochiです。
夜の授業は、今のところ全てわたくしが関わっております。

今回の授業「若き『農』の挑戦者に聞く!」は、ひとまちスタッフでは割と若い3人組が担当しました。(ギリギリ20代と、「中身おじさん」含む。)

台風が接近中でしたが、心配していた雨風もまだそんなに強くなく、
ほっと一安心しながらcafe cojicaさんまでの道のりを
机を担いで歩いて移動。
翌日(←ここアピール!)には、左肩が筋肉痛になりました。

夜の授業はまかしとけ!_1

受付や機材のセッティングなど、少しバタバタしてしまいました(汗)。
もっと落ち着いた大人の余裕が欲しい、今日このごろです。

夜の授業はまかしとけ!_2

いよいよ、授業スタート。
授業の様子は、授業レポートをご覧ください。

羽間さんのお話を聴いていると、田舎を思い出します。
ゴールデンウィークに帰省して、田植えの手伝いも少しだけしました。
羽間さんの茶畑や田んぼのある都祁にも一度お邪魔していますが、そこの風景とよく似ています。

下は羽間農園の茶畑の様子です。

夜の授業はまかしとけ!_3

夜の授業はまかしとけ!_4

(ちなみにこの写真撮影時は3月だというのに、雪の舞う極寒のなかの打合せでした)

羽間先生の妹さんの、手作りケーキ。
たくさん並んでいると美しいですね~、おいしそうですね~。

夜の授業はまかしとけ!_5

震災の影響で東北を中心に田植えができない状態や、出荷できない作物が出るなど、「食」ということについて深く考えることが多くなりましたよね。
当たり前ですが、食べられることに感謝して、ひとくちひとくち味わって、
なるべく好き嫌いせずおいしく食べたいなと思います。

学生はもちろん、スタッフも学ぶことが多いのが奈良ひとまち大学の授業です。

奈良の「食」シリーズの授業はこれからも続きますので、お楽しみに~♪

(Mochi)

奈良の「食」シリーズ
7月23日(土)
自然の恵みをいただきます! ~おいしい、楽しい自然農法~

« | »