奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

フルーツを実食

2018.05.08 | 授業info | by Staff

フルーツって素晴らしい食べ物だと思いませんか?
皮をむくのが面倒くさいとか、酸っぱいものもあるから苦手かなぁという方もいらっしゃるかと思いますが、自然な甘さが美味しくて、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富、調理や味付けの手間もかかりませんので、私は大好きです!

フルーツを実食_3

そんな新鮮なフルーツをおしゃれに楽しむことができるフルーツ専門店が「堀内果実園・三条通り店」。
昨年6月にオープンしてからは、自然派志向の若い女性を中心に、ジワーッと注目を集めています。

フルーツを実食_1

このお店を運営する五條市の堀内果実園は、明治時代からの老舗果実園で、「しあわせくだもの」をコンセプトに柿やブルーベリーなどの果樹を栽培し、現在も6代目の俊孝さんがその土地を守っておられます。
また、10年ほど前からは、国産・完熟・無添加で加工されたドライフルーツや、果肉を大きく残し風味良く保存されたコンフィチュール、喉に優しいシロップなども取り扱うようになりました。

フルーツを実食_2

6月2日(土)の授業「フルーツのある暮らし、について ~果物の新しい楽しみ方、教えます~」では、堀内果実園の歴史や奈良市に直営店を出店した経緯、「しあわせくだもの」のコンセプト、フルーツの色々な味わい方、フルーツの魅力などについて、お話を伺います。

さらに、いちご&柿ミルクのスムージーと旬のフルーツサンドもいただきますよ~♪
先日の下見で実食しましたが、スムージーは苺と柿が2層になっていて、ストローの位置を調整して味わうと、それぞれの味が楽しめました。
フルーツサンドは、季節によって内容が変わるそうですが、下見の時は完熟のキウイ・ミカン・バナナ・リンゴと生クリームがたっぷりと黒パンに挟まれていました。
自然な甘さが際立ちとても美味しかったです!
どうぞご期待ください!

フルーツを実食_4

みなさん、ぜひお申込くださいね!
お申込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/30150

(おかちゃん)

« | »