奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

気軽に行けるカフェ ~これでアナタも常連!?に~

2022.10.07 | 授業info | by Staff

コンニチワ。
久しぶりに奈良ひとまち大学の授業を担当します“どすこい”です。
今回は10月29日(土)の授業「みんなの居場所になるカフェを目指して ~Astral Ray Coffeeに込めた思い~」のご案内です。
授業の申込は、お済みですか?
まだの方はぜひぜひ☆彡

ワタクシとAstral Ray Coffeeとの出会いは、休日にたまたま一条通りを車で通りかかった時のこと。
「こんなとこにカフェあったかな!?オシャレな感じでカッコイイなぁ」と思い、その後もお店の前を通る度に、ずっと気になっていました。

気軽に行けるカフェ

ただ、こう見えてもとってもシャイで引っ込み思案なワタクシ、お店に入ることがなかなかできず、モヤモヤ・・・。
しかし決心をし、勇気を振り絞ってお店に入り「ア、ア、アイスコーヒーをひとつ」とオーダー。
そのままの勢いで、なんと授業のお願いをして、今回の授業が実現しました。

気軽に行けるカフェ

Astral Ray Coffeeを経営しているのは、今回の授業の先生、飯島翔子さんと芝田妙嘉さんです。
実はおふたりともちょっとカフェとは縁遠い!?異色の経歴の持ち主。
飯島さんは元・高校教師、芝田さんは元・保育士だそうで、共通の友人を通して知り合い、お店を開くことになったそうです!
先生と保育士が淹れるcoffee!!
あんまり想像がつかないですよね。
それがね、Astral Ray Coffeeはコーヒーの種類も豊富で、メッチャ美味しいんですよ。
思わず「どっかで修業でもしたんですか?」と失礼ながら聞いちゃいました ̄― ̄)ニヤリ
店内はデザイン・空間に色んな工夫があり、また、食材選びにもこだわりがあって、無農薬の野菜や自ら足を運び本当に美味しいと思えるものなど、心身の健康を意識したメニューなんです!!

気軽に行けるカフェ

おふたりが目指すカフェは、「ほっと癒される“第三の居場所カフェ”」だそうで、「人と人がつながる場所」「ここに来れば何か落ち着く」と思ってもらえるカフェにしたいそうです。
そして最終的には「かけこみ寺」的な存在のカフェにしたいとのこと。
まぁ何度かお店に行ってますが、いつ行ってもお客さんが居て、そしてざっくばらんにお話をされていて、それを見ながら、いつも「こんな感じ、なんかええなぁ~!」って思ってました。
そう!!!
何を隠そうワタクシも、実はもう気軽に行ける常連さん!?になりつつあるのです。

気軽に行けるカフェ

授業では、おふたりからいろんなお話を伺っちゃいます!
それと、「ただ話すだけの授業じゃ、あまりおもしろくないですよね!?」と飯島さん。
授業に向けて、何かいろいろ考えてくれているそうです。
楽しくなりそうな感じがして、たまりません(^^♪

気軽に行けて、何でも話せるカフェ!
さぁこの授業を受けて、みなさんも常連になりませんか!?
いや、「この授業を受けた方」=「常連さん」ですよ☆彡
お申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/38264
※コーヒーが苦手な方でも大丈夫。コーヒー以外のドリンクも準備してます。

(どすこい)

« | »