奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

暑さに負けないっ

2018.07.22 | 授業 | by Staff

7月22日の授業「こだわり素材のスイーツをどうぞ ~奈良のちいさな菓子店~」。
連日の猛暑、この日も例外ではありませんでした・・・。
暑さに負けず、外で案内してくれた“どすこい”、ありがとうっ!

暑さに負けないっ_1

授業ではSomi sweets & coffee店主の小國真以さんに私“なさ”がインタビューする形でお話を伺いました。

暑さに負けないっ_2

小國さん、パソコン持参だったんで、「えっ、写真とか見せはるんですかっ?(プロジェクター持ってきてないよ~(焦))」と尋ねたところ、「これは自分が喋ることをまとめたものだから大丈夫ですよ(笑顔)。」
早合点して、どっと汗をかいてしまいました。。。

暑さに負けないっ_3

小國さんにご用意いただいたラムレーズンサンドとアイスコーヒーをいただきながらの授業。

暑さに負けないっ_4

途中、小國さんより「飲み物、多めに持ってきたのでおかわりしたい人、言ってくださいね。水出しの煎茶もありますよ(笑顔)。」とのお言葉あり。
ソッコーでなくなりました。
小國さん、お心遣いありがとうございました!

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください。
「心に素直に、自然体に生きる小國真以さんの人柄に触れて。」
http://nhmu.jp/report/30546

暑さに負けないっ_5

さて、「ひとまちレポート」は、学生のみなさんにお声がけし、執筆をお願いしています。
いろいろな方に書いていただきたい気持ちがあり、同じ人に重ならないように気をつけながら、ご協力をお願いしています。
後日、御礼かねがねお店に伺った折、小國さんに「学生の方からレポートいただいたので、HPに掲載しました」とお伝えしました。
その後、「めちゃめちゃ嬉しい内容でまとめてくださってますね。」との連絡が。
これもきっと、小國さんのお話がみなさんの心に響いたからだと思うんですよね。

心が動くことって、聞くだけでもなんか元気になるような気がするんですけど、その思いが相手に伝われば、相手も元気にしてしまう力があるんじゃないかな~。
今後、授業に参加するみなさん、もし授業レポートをお願いされた暁には、ぜひぜひご協力くださいね!

(なさ)

« | »