奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

扉をあけたらかわいい動物作品の世界♪

2018.10.27 | 授業 | by Staff

今日の奈良ひとまち大学の授業は雨・・・ではなく、風がちょっぴり強いです。
サポートに入った授業は雨続きだった、わたくし“e.t”。
ようやく晴れました(^^)/☆ワーイ

扉をあけたらかわいい動物作品の世界_5

今回の授業「刺しゅうで綴る動物たちの世界 ~動物モチーフいっぱいの雑貨店~」の教室は、アトリエ リジッタ。
東大寺から北に歩いて数分の場所にある、外見も外国風でかわいいお店です♪

扉をあけたらかわいい動物作品の世界_4

扉を開けると、おしゃれな雑貨屋さんでした(*^^*)。
こういうお店、大好きなんですよね。
かわいい動物の刺繍のワッペンがたくさん!
いろんな生き物の雑貨があり、見てるだけでもめちゃ楽しい!
壁紙にもいろんな動物が描かれており、すごく素敵。

扉をあけたらかわいい動物作品の世界_3

お店の奥には動物の刺繍をしているミシンが・・・!
ここで先生の作品ができ上がるんですね!
そのさらに奥には年代物のミシンがありました。

扉をあけたらかわいい動物作品の世界_7

さて、スタッフ“なさ”の紹介で、今日の先生・タジリさんと初対面!
癒し系で、とてもお話しやすい方でした。

大きなテレビを設置し、それを見ながら先生の話を聞くようです。
机も既に準備されていて、なまけものとフクロウのかわいいパンが紙の上にペアで置かれており、学生さんたちは受付後、飲み物を注文して、席に着くという流れ。

扉をあけたらかわいい動物作品の世界_8

そして今日は、学生のなかでたった1人にプレゼントがある!とのことで、その方のパンが置かれている紙には、目には見えない特殊なインクのスタンプが押されているようです。
授業の後半に、特殊なライトで当たりの人がわかるそうです。
こういうの、ワクワクしますよね♪
はぁ~、楽しみ。
早く来られた方はお店の中を熱心に見学したり、先生とお話ししたりしています。

扉をあけたらかわいい動物作品の世界_9

さて、時間になったので、受付開始です!
授業の詳しい内容は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「動物図鑑になるお店」
http://nhmu.jp/report/30897

今日の授業では、ハンドメイドの楽しさやいろんな苦労話も聞けて、すごく勉強になりました。
「奈良にこんなオシャレなお店があるのよ!」と紹介したくなるようなお店でした。

プレゼントが当たった人は、選んだハンカチに名前を刺繍してもらうことができました♪
いろんな字体があって、当選者が好きなものを選択し、字を入れる。
オリジナルなプレゼントって嬉しいですよね。

扉をあけたらかわいい動物作品の世界_10

授業の後も、学生さんはお店の中をゆっくりと見て先生に質問をしたりなど、終始和やかな雰囲気で終わりました。
みなさん、お疲れ様でした♪
ありがとうございました。

(e.t)

« | »