奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

新人スタッフのデビュー授業はいかに!?

2019.02.23 | 授業 | by Staff

みなさんこんにちは。
授業企画担当の“ask”です。
今回は2月23日の授業「笑顔を届けるとんかつ店 ~『まるかつ』が元気な理由~」にスタッフとして従事しました。

新人スタッフのデビュー授業はいかに_1

授業の様子については、「ひとまちレポート」をご覧ください。
「おいしいとんかつ屋の怪しい店長」
http://nhmu.jp/report/31756

この授業を企画・実施した担当者は、“つて”。
実は、今回は初担当(デビュー)の授業でありました。
不肖、私“ask”は長いこと奈良ひとまち大学の授業担当をしましたんで、最近は新しくスタッフになった方の新人フォローをさせてもらっております。

新人スタッフのデビュー授業はいかに_2

奈良ひとまち大学の授業は、何ヶ月も前から多くのことを準備していきます。
授業の内容案を探すのはもちろん、先生との交渉、事前の打合せ、当日の進行・段取り、学生募集のための広報準備などなど・・・。
まぁ、ホントいろいろ。
授業は2時間程度なんですが、担当者としては毎回「最高」の授業をみなさんに提供したいので、その準備に「妥協」というものはありません。
たとえ新人さんだったとしても、そこは譲れません!

新人スタッフのデビュー授業はいかに_3

そんな厳しいハードルのなか、“つて”はコツコツと準備をしてくれました。
どうしたらスムーズに進行できるか?
先生にどのような話をしてもらえば学生のみなさんの興味を引くだろうか?
食事の時間はどれくらい必要で、どんな段取りにしようか?
食べていただくメニューは、みなさんに満足していただけるだろうか?
あらゆることを想定し、準備していきました。

新人スタッフのデビュー授業はいかに_4

そして当日。
段取りは全て一緒に組んだものの、現場ではいろんなことが起こり、想定外の事態になることもごくまれにあります。
「何事もありませんように。。。」
授業は本当にスムーズに進み、ホッとひと安心。
自分の担当する授業以上に緊張しちゃいましたよ。

新人スタッフのデビュー授業はいかに_5

学生のみなさんには、まるかつ店主・金子さんの感動的なお話と、超美味のとんかつを味わっていただきました。
(毎度ながら私は横目で羨ましそうに見ていました。)

新人スタッフのデビュー授業はいかに_7

今後は“つて”に新たな授業ネタを探していただき、更に至高の授業を展開していたけると確信した従事でした。
“つて”、お疲れ様でした!

ちなみに同日午前に開催した「心を癒す万華鏡ワールド ~そうっと覗いて神秘の世界へ~」を担当した“e.t”も、同じく担当者デビューでした。
こちらもみなさん大満足の授業であり、従事した私もホッとした瞬間でありました。
“e.t”、お疲れ様でした!
みなさん、これからも2人の授業をどうぞお楽しみに!!!

(私のデビュー授業はすんげー緊張して、超ドタバタだったのはナイショ。。)

(ask)

« | »