奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり♪

2019.03.24 | 授業 | by Staff

「次の奈良ひとまち大学、よろしくね」と突然のお達し。
「???奈良ひとまち大学?!」
何かいつも楽しそうな、おしゃれな、おもしろそうなことをしている例の大学?

「スイーツの講座だよ」の言葉に心躍らせたものの、「食べられないよ」とのこと。
そりゃそうだ、ショボーン・・・。

さて3月24日、授業「奈良愛たっぷりのスイーツをどうぞ ~地産地消にこだわるお菓子作り~」の当日。
ぽかぽか陽気のなか、ケーキを乗せるトレーとお盆を抱えて集合場所へ。
担当の4人でさっそく準備開始!
緑の奈良ひとまち大学パーカーを羽織り、受付や教室の準備をしたり、のぼり旗を立てたり・・・。

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_1

BGMには奈良ひとまち大学の校歌が流れ・・・ん?!思っていた雰囲気とは全く違う、陽だまりのなかのカフェで流れているような素敵な曲じゃないですかッ!

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_2
校歌のYouTube動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=3cLLZI2Vv4E

そして、いよいよ受付開始。
今回はスイーツの講座ということで、特に倍率が高かったそうです。

授業の様子は、ひとまちレポートもご覧ください♪
「奈良愛たっぷりのケーキ屋さん」
http://nhmu.jp/report/31906

まずは自己紹介。
スイーツがとにかく好き!食べたい!楽しみ!という方が多く、なかにはお菓子職人をめざしている方も。
初めて参加の方、ご近所の方も多いようでした。

次に先生の自己紹介。
ご実家がケーキ屋さんだったということで(羨ましい)、子どもの頃から常に甘い香りのするなか、当たり前すぎてケーキはあまり好きじゃなかったとか・・・。
ただ、美味しいものや食に関しては、小さい頃から興味があったとのこと。

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_3

お菓子は科学であること、フランスでの修業時代のこと、ワインとの出会いなど、興味深い話ばかり・・・。
学生のみなさんも熱心にメモを取っておりました。

そうこうしているうちに、私は重要ミッションである準備のため、クッキングルームへ移動。
エプロンと三角巾をつけ、気分はカフェの店員(言い方が昭和)!
見た目は食堂のおばさん(食堂のおばさんに失礼。ごめんなさい)。

なんとなく冷たい視線を感じつつ、ケーキセットの準備です!

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_11

トレーに人数分のケーキ皿・紅茶カップ・お手拭き・フォークをセッティングし、タイミングを計ってケーキを盛り付け、紅茶を入れるという段取りですが、紅茶もやっぱり美味しく飲んでいただきたくて、カップを温めておいた方がいいかなぁ・・・ということで、タイミングが難しい。
部屋を行ったり来たりしながら時計とにらめっこ。
そろそろOKな感じだったので、ケーキの箱をOPEN!!

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_8

わーっ!春満開の優しいピンク色のかわいいケーキが目に飛び込んできました♪
スタッフと感激しつつ、手早く、でも慎重にお皿に並べ、カップの温めも開始。
無事に盛り付けもできました。

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_5

さて、学生のみなさんもお待ちかねです。
運ばれてきた瞬間、歓声とともに笑顔がこぼれ、写真を撮ったり、じっくり眺めたり・・・思い思いに食べていました。

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_7

最後は質問タイム!
鋭い質問にも丁寧に答えてくださいました。
「夢のある仕事だが、好きじゃないとできない仕事。人に夢を与える仕事。胸を張って仕事をしてほしい。
そして、奈良を盛り上げていきたい」との言葉がとても印象的でした。

奈良愛たっぷりのケーキでほっこり_10

(はるるん)

« | »