奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

みなさん、奈良市東部もイイもんですよ!

2019.08.31 | 授業 | by Staff

こんにちは。
スタッフ“ask”です。
今回は8月31日(土)の授業「奈良市東部のあれこれ、教えます ~われら、地域おこし協力隊!~」に従事してきました。

普段、授業担当者として授業の中身を考え、先生とやりとりをして、みなさんにこんなこと学んで欲しい!体験して欲しい!と企画・段取りを考える訳ですが、授業担当をしていると、授業中は進行のことで頭イッパイ!
じっくりと話を聞く余裕などありません。
ですが、応援スタッフとして授業に行かせてもらう時は、じっくりと話を聞くことができるんですね。
もちろん、ちゃんとスタッフとしての仕事もこなしながらですよ!

奈良市東部もイイもんですよ_7

ましてや今回はあまり聞いたことのない奈良市東部についてのお話。
ドライブがてら東部に行くことはあっても、住んでいる方々のお話を聞くことはそうそうありません。
なので今回の「地域おこし協力隊」みなさんのお話が聞けるのを楽しみに思っておりました。

奈良市地域おこし協力隊の加藤さん・松村さん・青野さんの3人の前職は、ばらばら。
でも、こういった自然豊かななかに住み、仕事をしたいという想いは、その考えや行動からビシビシ伝わってきました。

みなさん、奈良市東部もイイもんですよ_1

ただ実際には、楽しいだけでなく、仕事としての厳しさや苦労も多々。
理想と現実、そして将来のこと。
先生方の頭の中にあるいろいろな想いや考えを聞かせていただきました。

みなさん、奈良市東部もイイもんですよ_9

授業という形をとおして、その方の人生を味わわせてもらう。
そのことによって、奈良市という魅力を味わうことができる。
(今回は奈良市東部の魅力をたんまり味わわせていただきました!)
授業という形でさまざまなことを学ぶことができる「奈良ひとまち大学」。
どうですか、みなさん!
ぜひ奈良ひとまち大学の授業に参加して、いろんな人の人生を味わってみませんか?!

みなさん、奈良市東部もイイもんですよ_6

加藤さん・松村さん・青野さん!
本当にありがとうございました!

(ask)

« | »