奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

松見はいかがでしょう?

2021.02.28 | 授業 | by Staff

こんにちは。
本当にお久しぶりな“くすきち”です。
奈良ひとまち大学の授業に従事するのは、実に2年半振り!?
久しぶりすぎて、前日はドキドキで眠れませんでした・・・いや、さすがにそれはなかったな。
ぐっすり寝て体調万全で挑みましたよ!
当日、ひとまちスタッフパーカーに袖を通すと、背筋が伸びて、スタッフの仕事ちゃんとできるかな?いろいろ抜け落ちてないかな?と、ちょっと緊張。。。
でも、授業担当の“どすこい”がしっかりサポートしてくれたので、ブランクを感じることなくスムーズに従事させていただきました。

松見はいかがでしょう

今回の授業「松の木と古民家と奈良の食材と ~樹齢300年の松に導かれて~」の教室である「松籟 ~まつのおと~」は、奈良女子大学の北側にあり、何度かお店の前を通ったことはあったものの来店したことはなく、大きい立派な松の木が印象的だなぁと見ていたので、授業で店主のお話が実際に聞けるなんて、とてもラッキー♪

松見はいかがでしょう

教室に着いて受付の準備をしていると、松本先生と授業の直前打合せを終えた“どすこい”より指示が!
今日のワンドリンクはお茶かコーヒーと聞いていたのですが、先生のご厚意で急遽、お茶か日本酒かハイボールの中から選べることになったと!!
まさかのアルコール2種類!?
学生のみなさんも「えっ!凄い!せっかくなら飲みたい!」とおっしゃっていただいたものの、「車だから無理~残念~」とのお声が多く・・・。
ですよね。
事前にアルコールが出るとは聞かされてなかったですもんね。
でも、先生のお気持ちは大変ありがたく、喜ばれていました。

松見はいかがでしょう

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「奈良の魅力がつまった出会い」
http://nhmu.jp/report/35716
「参加して良かった オーナーの世界観に酔いしれた」
http://nhmu.jp/report/35976

授業のタイトルのとおり、まさに樹齢300年の松に導かれてこの地でお店を始めた店主の松本さん。
奈良国立博物館に鑑賞に来た帰りに、たまたま立ち寄った二月堂から見た夕日の美しさに魅せられて、奈良でお店を開くことを決意!
そして奈良で物件探しを始めて、1軒目に紹介されたのがこの場所。
松の木の立派さに惹かれて、ここに決めたそうです。
これぞ「運命」ってやつですよね。
いろんな偶然が重なってこの土地と松本さんが結ばれた。
しかも名前も「松モト」。
いや~できすぎた話だ!!
手つかずでほったらかしだった松も学生時代に剪定技術を学んでいた松本さんの手で迫力を取り戻し、立派な姿に。
きっと松も松本さんに出会えて幸せだろうな~。

松見はいかがでしょう

本来は、お店の自慢の一品を食べながら、先生と学生のみなさんで語らっていただく授業を予定していたのですが、感染対策の一環で食事はNGに。
そのかわり、「タマゴサンド」をお土産にお持ち帰りいただくことになりました。

松見はいかがでしょう

(くすきち)

« | »