奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

学生起業は当たり前の時代!?

2022.02.26 | 授業 | by Staff

とても晴れ渡った素敵な日。
今回は、大学生でカフェを起業した鈴木実莉さんの授業「アイデアあふれる、鈴木さんのカフェ ~大学生がオーナーになった理由~」に従事します。
“e.t”は大学生の時、「カフェでバイトしたいなぁ~」「制服かわいいところがいいな~」などと思っており、でも経営者になりたいとは思ったことがなかったため、どんな想いで起業したのかを知ることができるチャンスだ!と楽しみにしていました。
ワクワクします♪

近鉄学園前駅から歩いて約5分ぐらいでしょうか、教室「S-tage」に到着しました!
ステキな場所ですね~。

学生起業は当たり前の時代

慌ただしく準備が始まり、朝からの公民館の主催事業でヘロヘロになっていた“e.t”は頭が回らず、担当スタッフにかなり準備をお任せしてしまいましたが、なんとか完了!
定刻になったので、受付開始です!

学生起業は当たり前の時代

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「現役大学生 鈴木さんのカフェ起業のお話」
http://nhmu.jp/report/37281
「奈良でカフェを起業をして見えてきたもの」
http://nhmu.jp/report/37397

授業中、学生のみなさんの様子を見ていると、熱心にメモを取っている人、頷いている人、感心している人など、それぞれに起業に対する想いを感じ取っていた気がします。
いま、日本も、自分がどう働くかなどを考えていく時代になっています。
大企業・中小企業・公的機関・団体などの組織で働く人もいれば、フリーランスで働く人もいます。

学生起業は当たり前の時代

YouTuberになっている小学生もいるし、子育てしながら商品を開発する女性もいます。
どこでどうやって働くにしても、みんなが自分らしさを発揮できる場所になれたらいいなと思います。
起業もそのひとつですね!
様々な可能性を教えてくださった鈴木先生ありがとうございます!

(e.t)

« | »