奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

We are 奈良クラブ♪

2014.10.30 | 広報課 | by Staff

奈良ひとまち大学の学生のみなさんはもちろん、今このブログを読んでくださっているみなさんも、もちろん「奈良クラブ」はご存知ですよね??

We are 奈良クラブ_1

え?知らない!?
じゃぁ、ココで覚えましょう!!
奈良クラブは、奈良からJリーグをめざすサッカークラブですっ♪
http://naraclub.jp/

では、奈良クラブをご存知のみなさん!
奈良クラブにとって非常に重要な大会が11月に控えていることは、
ご存知ですか?
それは、11月7日(金)から始まる「第38回全国地域サッカーリーグ決勝大会」(略称:地決)!
なぜこの大会が非常に重要かというと、
日本フットボールリーグ(JFL)昇格がかかっているからです!!
Jリーグをめざす奈良クラブにとって、
まずはJFLに昇格しなければなりません。
地決で優勝または準優勝すれば、
JFLへの昇格が決定するのですっっ!!!

これは、何としても勝たなければなりません。
しかし、それは簡単なことではありません。。。
3年前にも地決に出場しJFL昇格をかけて戦いましたが、
1次ラウンド敗退。(涙)
とても過酷な大会なのです。

We are 奈良クラブ_5

となれば、応援するっきゃない!ですよねっ!!
奈良ひとまち大学生のみなさんも、今このブログを読んでいるみなさんも、猫も杓子も!
We are 奈良クラブ!!

え?
「どうやって応援するの?」って?
そうですね・・・もちろん、応援に行く!
ってのが1番だと思うのですが、地決1次ラウンドの会場は山梨県の「富士北麓公園陸上競技場」なので、ちょっと遠いですょね。

現地に行くのが難しい方は、奈良クラブのツイッター @naraclub_info をフォローしたり、奈良クラブのFacebookページに「いいね!」して、「注目してるんだよ」って伝えるのはどうでしょうか。
もちろん、コメントやメッセージを送るのもいいと思います!
みなさんの注目が、応援が、きっと奈良クラブの力になります!
また、奈良クラブのツイッターは、試合の実況ツイートをしてくれますので、現地に行けない方でも応援できますよ♪

他にも、いろいろな応援の仕方があると思います。
それぞれの方法で、奈良クラブを、奈良を、盛り上げていきましょう!!!

We are 奈良クラブ_2

ん?
「何故そんなに奈良クラブを応援しているの?」って?
奈良クラブと奈良ひとまち大学とのつながり、知りたい???(笑)

あれは、2010年9月4日。
なんと、奈良ひとまち大学開校式前日。
私たちは、『ぱーぷる』さんのイベント「ありがとう祭~納涼祭~」にブースを出させていただいたのですが、その時、炎天下のなかテントのない私たちに、奈良クラブの矢部次郎さんがテントを貸してくれたんです!!!
その節は、本当にお世話になりました。
詳しくはコチラ↓
ひとまちブログ「『ぱーぷる』150号記念イベント潜入!!」
https://nhmu.jp/blog/pr/93

そして1年後、矢部さんには、2011年9月3日の奈良ひとまち大学開校1周年記念特別授業「『奈良』という選択肢 ~この街だからできること~」の先生になっていただきました!
(残念ながら、台風の接近に伴い中止となってしまいましたが・・・(泣))

2012年3月25日には、サッカーの授業が実現しました!
奈良をサッカーで楽しい街に! ~愛する故郷でJリーグをめざす~
ひとまちレポート「奈良でサッカーで楽しい時間」
http://nhmu.jp/report/10052
ひとまちブログ「奈良クラブ=サッカーを通じた『ひとづくり』『まちづくり』」
https://nhmu.jp/blog/class/2367

ということで、奈良クラブは奈良ひとまち大学の先生なんですょ!!
We are 奈良クラブ_3

そしてさらに不思議なご縁がひとつ。
2013年3月に、奈良トヨペット南京終店の展示スペースで奈良ひとまち大学の展示をさせていただいたんです。
詳しくはコチラ↓
ひとまちブログ「ひとまちがショールームに!?」
https://nhmu.jp/blog/pr/3631

その時の担当者・楢原さん @tnarahara1977a1 は現在、奈良トヨペットの奈良クラブ担当!!!
We are 奈良クラブ_6

地決に向けて奈良を盛り上げたい!と、動画を制作されました!!
みなさん、ぜひご覧ください♪
http://youtu.be/MFGTofm3rVE

また、奈良ひとまち大学10月期授業で配布したい!と、
超特急でチラシも作成↓↓
We are 奈良クラブ_4

さらに、11月2日(日)の「都跡公民館まつり」に参加し、奈良クラブ応援動画第2弾の撮影をするそうです。
選手カードももらえるみたいですよ☆
みなさん、ぜひカードをもらって応援動画に参加してくださいね★彡

長くなってしまいましたが、このように、奈良ひとまち大学に縁のあるみなさんが、11月の地決に向けて頑張っています!
ぜひ、みなさんも一緒に応援しましょう!!!

歌い続けよう
ラララ 奈良のために~♪

(まりりん)

和やか通信

2014.10.26 | 授業 | by Staff

2014年10月26日の授業「誰もいない夜の春日大社を訪ねて~もうすぐ、式年造替~」に参加された前澤和美さんが、「漢方の鹿鳴堂薬舗」の「和やか通信」で、授業の様子をご紹介くださいました!

和やか通信_1

ありがとうございます★
みなさん、ぜひご覧ください♪
和やか通信

(なさ) 

荘厳な春日大社の夜のとばりのなかで!

2014.10.26 | 授業 | by Staff

正倉院展が始まり、県庁前ではフードフェスティバルがありと、最高の賑わいを見せた日曜日の夕ぐれ・・・今日は、春日大社での授業「誰もいない夜の春日大社を訪ねて ~もうすぐ、式年造替~」です。
一般参拝が終わった後の夜の春日大社を訪ねるなんて経験は、人生のなかでそんなにあるものじゃないですよね!
スタッフであるにもかかわらず、とてもワクワクしました。

荘厳な春日大社の夜のとばりのなかで_1

春日大社に16時30分に到着。
17時15分からの受付の準備を少し明るいうちに済ませ、先生の千鳥祐兼権禰宜と岡真吾権禰宜にご挨拶をするために、貴賓館に伺いました。
そして、流れを説明していただきました。
写真を写してはいけない所とかがあるので、粗相のないようにとちょっと緊張しました。

私の担当の場所は万葉植物園の前です。
奈良ひとまち大学ののぼり旗を持って道案内をしました。
帰って行く参拝客のなかには、のぼり旗を見て「この人何してるんやろ?」というような怪訝な視線を送る人や、「奈良ひとまち大学って何するの?」と質問する人がいました。
帰る人に逆らって来られた学生のみなさんは、暗くなってくる参道にひとまち大学ののぼり旗を見て、安心したというような表情をされました。

荘厳な春日大社の夜のとばりのなかで_2

帰って行く参拝客が減るにしたがって夕闇が迫り、カラスが集団で鳴きながら飛んでいきます。
鹿が、キューン キューンと鳴いてます。
パラパラと大粒の雨音のような・・・?あれは何だろう?
昼間の喧騒のなかでは聞こえないと思いますが、どんぐりが落ちる音なんです。
そして、もっと暗くなってくると、シーンと静まり返った闇のなかで、鹿の鳴き声とどんぐりがパラパラと落ちてくる音だけになりました。

荘厳な春日大社の夜のとばりのなかで_3

17時30分を過ぎて、春日大社の普段はあまり入れない貴賓館の中で授業が始まりました。
1200年に渡って行われてきた20年に一度の儀式「式年造替」の話を、千鳥権禰宜からお聞きしました。

荘厳な春日大社の夜のとばりのなかで_4

その後、一同は揃って献灯し、暗闇のなかの御本殿に参拝しました。
足元が暗いので、スタッフ3人で懐中電灯で照らしました。
本当の暗闇のなか、数十人の方たちを案内するため、事故のないように気を配りました。

荘厳な春日大社の夜のとばりのなかで_5

一同は直会殿に上がり、大祓詞を千鳥権禰宜に続いて唱えました。
そして、すべての灯りを消し、10分間の瞑想体験をしました。

日没後の幻想的な春日大社を満喫された学生のみなさんを、懐中電灯のみの灯りを頼りに春日大社表参道までお送りして、解散となりました。
みなさん、日常の喧騒・雑念を忘れて至福の時を過ごされたのではないでしょうか?

荘厳な春日大社の夜のとばりのなかで_6

(みるく)