奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

パンのない人生なんて

2021.01.22 | 授業info | by Staff

2月21日(日)の授業「開校10周年記念!リクエスト大会Vol.17 みんなが元気になるパンづくり ~MIA’S BREADのパワーのひみつ~」のお知らせです。

パンのない人生なんて_4

この授業は、2016年10月に開催した「おいしいパンで街をハッピーに ~MIA’S BREADの2つめのお店~」のリバイバル授業です。
前回の授業には申込が殺到して倍率がすご~く高かったので、参加できた方はむちゃくちゃラッキーだったのではないかと思います。

前回の授業の様子を知りたい方は以下のレポートとブログをご覧ください☆彡
ひとまちレポート「エネルギッシュな店主、MIA’S BREAD」
http://nhmu.jp/report/26848
ひとまちブログ「名言の洪水!」
https://nhmu.jp/blog/class/11123

パンのない人生なんて_2

先生は、MIA’S BREAD 店主の森田 三和さんです。
森田さんがパン作りを始めたのは学生時代。
デザイン専攻の学科での課題の作品づくりの息抜きに作るようになったそう。
美味しいパンを作ることに夢中になり、作ったパンを友達にあげると喜ばれて・・・の繰り返しが口コミで評判となり、注文を受けるようになったのがパン屋さんになるきっかけだそう。
独学で始めたパン作りは、絵を描くように、ごはんを作るように、食べたい味・かたち・イメージを表現しているのだそう。
この話を聞いて、初めて食べたレーズンの巻きパンの美味しさに衝撃を受けたことを思い出しました。
今まで食べたことのない味で、すごく美味しかったのを忘れられない・・・20年ぐらい前だったかなぁ~。
いわゆるマニュアルどおりに作られたパンじゃなくて、森田さんのイマジネーションがいっぱい詰まった既成概念にとらわれないパン。
「これはただものではない」という直感は正しかったんだ!と改めて思ったのでした。

パンのない人生なんて_3

お店は2017年に勝南院町へ移転し、観光客など地元の方以外も多く立ち寄るスポットになっています。
2・3階はカフェになっていて、焼きたてのトーストやあったかいスープなどもいただけますよ。

パンのない人生なんて_1

今回の授業は2階のカフェスペースが教室です。
授業では、パン作りのこと、お店のこと、1月に発行されたエッセイ集『サンドイッチブルース』についてなどなどの話を伺います。
今エッセイを読んでいる最中ですが、とてもおもしろい!
詳しくは次回のブログにて紹介させていただきますぞ。

パンのない人生なんて_5

お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/35171

(なさ)

« | »