奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

とっておきの思いも包む 世界でひとつの包み布☆彡

2012.08.10 | 打合せ | by Staff

7月下旬の、ある暑~い昼下がり、2011年12月の授業「ロウケツ染ってなあに!?~奈良時代からの染色に挑戦~」の先生・中井由希子さんと、学園前駅で待ち合わせ。
・・・実は、8月25日(土)の開校2周年記念特別授業「奈良にゆかりの染色を体験!~ロウケツ染ワークショップ~」で、再びお世話になることになったのです♪
今回は「びえんな~ら」とのコラボ授業の1コマということで、「rooftop ならまち染工房」を飛び出して、西部公民館でワークショップをやっちゃいます。
そこで、現地にて下見を兼ねた打合せを・・・ということに相成りました。

教室に入るやいなや、広さや机・椅子の数、電源の場所なんかをチェックしつつ、打合せ開始。
前回の授業を担当させていただいたこともあり、中井さんとも息ぴったり!?
タイムスケジュールや気になる点など、どんどん詰めることができました。
当日への備えはバッチリかも☆

教室の写真を撮影している中井さんをパチリ。

とっておきの思いも包む 世界でひとつの包み布_1

前回の授業では、「ひとまちの旗を作ろう!」ということで、全員でとっても素敵な旗を2枚制作しました。
(詳しくは、ひとまちブログ「奈良ひとまち大学の旗、できたよぉ~♪」をご覧あれ。)
授業当日は、西部公民館のどこかで、この旗がみなさんをお出迎えする予定です★

今回は、オリジナルの包み布を作るんですっ!
まずは下書きをして、ロウでなぞって、染色する・・・というのが、だいたいの流れ。
「やってみたいけどー、なんだか難しそう・・・」と思ったあなた。
大丈夫、だいじょうぶですよ~。
事前に図案を用意してくださる分もありますので、思いつかない人は写したりもできますよ。

自分だけの包み布、できあがったらどんなふうに使おうかな?
中井さんは「モノを包むだけでなく、気持ちや思いも包んでもらえるような布になれば嬉しいな」とお話されていました。
ほんと、同感です。自分だけのお気に入りの包み布、この機会にぜひぜひ作ってもらいたい!という思いが強くなりました。

みなさんのお申込み、お待ちしていま~す。

申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/10820
中井さんの授業紹介ブログはこちら♪→ http://blog.rooftop-nara.net/?eid=278

開校2周年記念特別授業
他5本の授業の申込はこちら↓
奈良で歌う 奈良を歌う ~歌で伝えるまちの魅力~
奈良の『まちくさ』を探そう ~まちくさ博士の奈良さんぽ~
梅干しがアートになった!?~梅干しで楽しむ現代美術入門~
奈良っ子らしさって、なに?~身体表現で新しい自分発見~
笑顔を撮る、ということ ~ココロと感性を磨く写真教室~

(なさ)

« | »