奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ギターの音色とお庭!

2023.06.24 | 授業 | by Staff

こんにちは!
6月24日(土)、授業「ムイト・プラゼール、金田聖治です ~ギターとブラジルと奈良のこと~」に従事しました。
授業タイトルを初めて聞いたとき、「ブラジルと奈良!?どんな繋がり!?オモシロそ~!」と思ったのを覚えています。

教室はココ。
重要文化財にも指定されている「今西家書院」。

ギターの音色とお庭

今西家書院は室町時代の様式を伝える書院造りの建物で、手入れされたお庭がステキなところです。
わたくしも何度かお邪魔させていただいたことがあるんですが、お庭がホントにステキで、四季折々の表情があって、いつ行っても心がホッとする場所。

ギターの音色とお庭

ブラジルの話&ギターとお庭の融合がとても楽しみ!(^^)!
そんなことを思いながら教室の設営と受付が無事に終了し、いよいよ授業開始です。
ワクワクが止まりません!

ギターの音色とお庭

まずは、今西家書院の代表の方に書院をご案内いただきました。
何度か訪れたことがあるわたくしでも知らなかったことが沢山!
とても親切・丁寧にご案内をいただき、ますますこの場所が好きになっちゃいました!(^^)!

ギターの音色とお庭

ご案内が終わり、美味しいお茶セットをいただいた後は、いよいよ今回のメイン、ギタリストの金田聖治先生のご登場です。
奈良出身の金田先生からは、音楽との出会いから、なぜブラジルに拠点を移したのか、ブラジルで過ごした日々などなど、普段聞くことができない裏話までたくさんお話しいただき、ブラジルに行った気分になっちゃいました(∀`*ゞ)
また、ギターでいろんな曲をご披露いただき、美しい音色を聴かせていただきました。

ギターの音色とお庭

詳しい授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください
「今西家書院でブラジル音楽」
https://nhmu.jp/report/39719

どうですか?
授業レポートを見ていただいて、みなさんにもこの授業のおもしろさとギターの素晴らしさ、今西家書院の良さが伝わりましたか?伝わりましたよね?!
今でも目を瞑ると、金田先生のギターの音色とブラジルの街中が浮かんできます。
金田先生、素晴らしい演奏と楽しいお話をありがとうございました。
音楽はライブハウスで聴くものと思ってましたが、ギターの最高の音色と最高のお庭が醸し出す雰囲気は、学生のみなさんを魅了してくれました!

(どすこい)

« | »