奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

こだわりぬいたらキッシュができました!

2013.05.25 | 授業 | by Staff

近鉄奈良駅から若草山方面に30分ほど歩いたところにあるかわいらしいお店が、本日の授業「こだわり野菜や果物をキッシュに ~いい食材を日常に取り入れる~」の教室、「Le Case」です。

こだわりぬいたらキッシュができました!_8

受付で飲み物をお伺いしたのですが、みなさん歩いてこられたせいか、見事に温かい飲み物の希望がありませんでした。

こだわりぬいたらキッシュができました!_2

さぁ、授業が始まりました。
まずは、先生がホテルマンをされていた頃の話から・・・
その時の失敗と先輩の姿が、シェフに大きな影響を与えたそう。。
お客様の細部に至るまで目を凝らして、お客様に必要なサービスを・・・
学生のみなさんも「うん、うん」とうなずいていらしゃいました。

こだわりぬいたらキッシュができました!_9

それから、パン職人に転職し、洋食屋さんのシェフに転職し、
思い立ってイタリアに修行に行った話もしてくださいました。
帰って来てお店を経営するための勉強をされ、
最後にたどりついたのが、キッシュのお店だそうです。

当時、幼稚園に通っておられた子どもさんやそのお友達に野菜をおいしく食べてもらう方法として一番いい方法が、キッシュだったというわけです。
いろいろなお料理の勉強をされていた南シェフならではの発想ですね。

「一人で何かやるんじゃなくて、みんなで何かやっていく。
良くないところは直して、みんなが、全部が、うまくいくようにしたい。
お客さんも、自分たちも、業者の人も・・・
すべてにとっていい関係が一番いいと思うんです。」

お話の最後におっしゃっていたこの言葉に、私は南シェフの人柄を感じました。

こだわりぬいたらキッシュができました!_4

お話の後は、お待ちかねの試食タイム
地元の野菜をふんだんに使った一皿。
「おぉーっ」という感嘆の声がお店に響きました。
ちょっと失礼して、写真を撮らせていただきました。

こだわりぬいたらキッシュができました!_5

いつもの半分の大きさのキッシュですが、このボリューム。
んー、おいしそう!

試食タイムの後は、恒例の自己紹介タイム&質問タイム~
学生のみなさんは、農園をやっておられたり、食に関心のある方が多く、質問のなかで、南シェフのお話がさらに深められた、そんな印象を受けました。

こだわりぬいたらキッシュができました!_11

「自分に重ねあわせることができた」
「安全でおいしいものを子どもに、という思いに感動した」
など、みなさんシェフのお話に感銘を受けていた様子です。

授業の間も、店を覗いて行かれる方やテイクアウトをお求めの方が、たくさん来られていました。
そしてこんなかわいいお客さんも・・・♪

こだわりぬいたらキッシュができました!_10

(たかねぇ)

« | »