おおきい ちいさい
2015.03.07 | 授業 | by Staff
奈良ひとまち大学 生涯学習フェスタ2015特別授業「わたしと、奈良と、仏像と。 ~奈良を愛する、いくつかの理由~」での、私の役目についてのお話です。
頼もしい後輩ができて、舞台進行はおまかせしたので・・・
今回の仕事は、舞台袖に待機して先生方の座る椅子や机を出すことと、荒木さんに終了時間をお知らせするタイムキーパー。
舞台袖歴5年目の私には、慣れたものです。
しかし、先生方が舞台袖に来られる瞬間はいつもドキドキ。
先生のおひとり、はなさんは、Mochi姉が『non-no』を買っていたときによく登場されていたし、お菓子作りのコーナーの切り抜き、今も持っています。
レシピノートに貼って、美味しそうだなぁと眺めています。
そしてはなさんが舞台袖に来られたとき、はっと気づいたことが!!!
顔が小さい!!!(授業レポートに書いている方もいましたね)
むやみに近づいたら自分の顔の大きさがおかしなことになると思い、遠近法を駆使して後ろの方から見つめることにしました。
たぶん、前から見ると同じくらいに見えていたはずです。
楽しい授業の様子は、みなさんのレポートをご覧ください。
「(仏さまの顔は)4回!」
http://nhmu.jp/report/21627
「仏像ガールズトーク!!」
http://nhmu.jp/report/21649
「奈良、仏像を愛する!」
http://nhmu.jp/report/21675
「すばらしき仏像愛!」
http://nhmu.jp/report/21811
私も職権乱用して楽しく聴かせていただいたので、終了時間をお知らせするのがとても心苦しかったのですが、職務を全うして「あと○分」を出し続けたのでした。
来年の特別授業の時は、何をしてるのかな~(・o・)
(Mochi)