奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

緑と未来を感じる授業

2018.03.22 | 授業info | by Staff

いきなり春がやってきましたね~!
空気もなんとなく明るくなって、道端には小さな春の花が芽吹き始めました。
春って、どことなくそわそわわくわくしてしまう季節だと思いませんか?

緑と未来を感じる授業_1

さて、4月22日(日)の授業「未来へ繋ごう、春日山原始林 ~ぼくが奈良の自然を好きな理由~」の募集が始まりました。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://nhmu.jp/class/29863

4月の終わり、素敵な季節に、この授業を企画できることがとても嬉しいです。
暖かい太陽の光、新緑のなか。
そんなときに奈良公園や春日山原始林を歩くことを考えただけでも、ちょっとわくわくしますよね。

先生は、スギヤマタクジさん。
緑と未来を感じる授業_2

春日山原始林は春日大社の神山として信仰の場所であるため、ほとんど斧を入れずに保護されてきました。
全国的にも珍しい豊かな自然が残る場所です。
スギヤマさんは春日山原始林や奈良公園をフィールドに、この素晴らしい自然を多くの人に伝えるべく「BOKUNARA」を主宰し、ワークショップやツアーなどを行っています。
「BOKUNARA」のホームページはこちらです。↓
http://bokunara.net/

今回の授業では、スギヤマさんのフィールドである春日山原始林の魅力や美しさを学生のみなさんに感じていただき、原始林が抱えている問題にも少し気づくことができたら・・・という思いで企画しています。
ナラ枯れ(聞いたことのある方も多いと思います)など、やはり原始林の木も被害が多いそう。

緑と未来を感じる授業_4

世の中、知らなければ見過ごしてしまうことが多いものですが、どこかで聞いたことや知ったことが心に残っていれば、自分にできることって何だろうって考えることもできますよね。
多くの方が訪れる奈良ですが、観光だけでは味わえない奈良の魅力に気づく時間を、一緒に過ごしませんか?

今回の授業の集合場所は、春日大社国宝殿の1階カフェの横あたりです!
奈良交通バス「春日大社本殿」行の終点を降りてすぐです。
当日は、奈良ひとまち大学ののぼり旗を立てますので、それをめざしてお越しくださいね。

緑と未来を感じる授業_3

また、授業開始時間は10時!
10時ですよ!
今回の授業は移動が伴うため、どうかどうか時間厳守でお願いいたします!!
あとはね・・・天気が晴れていればと願うばかりです(激しい雨女の“せとやん”より)。

(せとやん)

« | »