奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

新人スタッフのデビュー授業はいかに!?Part 2

2019.02.23 | 授業 | by Staff

コンニチワ!
どうも~“どすこい”です。

さて、2月23日の授業「心を癒す万華鏡ワールド ~そうっと覗いて神秘の世界へ~」にスタッフとして従事してきました。
万華鏡・・・子どもの頃はよくクルクルしながら覗きこんだ記憶がありますが、最近はあまり覗く機会がないな~~。
万華鏡かぁ・・・またあの頃のように、無垢な心で覗きこんでみたいなぁ~と思い、スタッフに志願しました。
まぁ、今も純粋なんですけどねっ(笑)。

新人スタッフのデビュー授業はいかに!?Part 2_2

さて、今回の授業は、“e.t”が担当。
実は“e.t”、授業を担当するのは初!
そう!!奈良ひとまち大学デビュー授業なんです。
この日に行う「笑顔を届けるとんかつ店 ~『まるかつ』が元気な理由~」に続き、デビュー授業Part 2ですよ!!
こちらも、ぜひご覧ください♪
「新人スタッフのデビュー授業はいかに!?」
https://nhmu.jp/blog/class/13772

まぁ、真面目でしっかり者の“e.t”なので、準備物の確認から私たちスタッフへの事前打合せも万全。
こりゃ私も安心して従事できるなぁっと思い、教室に向かいました。
しかも、もう1人のスタッフは“ask”。
なんといっても大ベテラン!
面倒見も良いし、細かな部分まで気が利くので、なおのこと余裕しゃくしゃくのルンルン気分。
とは言うものの、そこはやはりスタッフとしてキチンとしなければ。
なんせ、この授業を実施するまでに“e.t”は、何ヶ月も前から企画を考え、何度も先生と打合せをし、授業に参加するみなさんに最高の時間を提供するために、あらゆることを想定しながら準備してきたはずなので。
(なので、ルンルン気分のスイッチはいったんoff。)

「みなさんに 最高の時間を感じてもらう。」
そう、それが奈良ひとまち大学なのです(笑)。

さてさて、そんなこんなで教室に到着。

新人スタッフのデビュー授業はいかに!?Part 2_6

しっかり者の“e.t”は、さっそく先生と最終打合せ!
“ask”から色々とアドバイスを受け、いざ授業へ!
(それにしても“ask”はホンマよく気が利くな~。けど、ちょっと利きすぎやで(汗)。
少し緊張気味の“e.t”。
授業の進行ではカミカミのところもしばしば(^^)/
けど、そこはご愛嬌。
自分の初授業と比べると、さすが“e.t”!雲泥の差ですわ。
私の時なんて、失敗の連続で・・・。

新人スタッフのデビュー授業はいかに!?Part 2_4

授業は淡々と進み、学生のみなさんは万華鏡の素晴らしさ・美しさにうっとり。
自分だけのオリジナル万華鏡の製作体験も。
様々な形を彩る万華鏡、そして、先生のお人柄が溢れる授業。最高の時間でした。

新人スタッフのデビュー授業はいかに!?Part 2_5

詳しい授業の内容は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「人と人とを繋ぐ癒しの空間 ~しろあむ 万華鏡喫茶にて~」
http://nhmu.jp/report/31783

参加してくださった学生のみなさん、ありがとうございました。
“ask”、いろんなサポート、めっちゃ助かりました。
(少し構い過ぎのところも・・・!?)
“e.t”、初授業、ホントお疲れさまでした。
バッチグーでしたよ。
こらからも、たくさんのおもしろくてみなさんに最高の時間を感じてもらえる授業、期待していますよ。
ワタクシは、これにて引退・・・しませんけどねっ!!

(どすこい)

« | »