奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良のシカレベルがアップしました!

2019.07.27 | 授業 | by Staff

7月27日(土)の授業「奈良公園の人気者、といえば? ~『奈良のシカ』のその素顔~」にカメラ係として行ってきました。
道案内のとき、カバンを開けて中を見ていると、鹿がすぐに寄ってきました。

奈良のシカレベルがアップしました_1

授業の中でも話がありましたが、鹿はごはんをもらえると思って寄ってきます。
カバンをすぐに閉じて、手のひらを見せて「何も持っていないよ」アピールをすると、鹿は離れていきました・・・。
去っていく後姿を見ると、ちょっと寂しさはありますが、鹿にとっても人間にとっても適度な距離は大切ですね。

奈良のシカレベルがアップしました_2

授業の詳しい内容は「ひとまちレポート」をご覧ください。
「新米奈良県民、シカを学ぶ。」
http://nhmu.jp/report/32602
「人気者のあれこれ」
http://nhmu.jp/report/32621

授業終了後に、時間のある方は鹿苑を見学しました。
学生の方が、購入したエサを配り始めると、鹿がワーッとものすごい勢いで寄ってきました・・・なかなか迫力がありました。

奈良のシカレベルがアップしました_3

今回、先生の鈴木千春さんの話を聞いて、知らないことや忘れていたことがたくさんあったなと実感。
奈良のシカレベル。
最高を10とすると、私はレベル2→3にアップしたくらいでしょうか。
授業で聞いた話を回りの人にどんどん広めていって、さらにレベルアップをしていきたいと思います!

奈良のシカレベルがアップしました!_5

鹿苑は一般公開されていますので、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

(Mochi)

« | »