奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

星の輝く夜に

2019.06.19 | 授業 | by Staff

5月25日の授業「旬の県産フルーツでカクテルを ~地産地消をお酒で楽しむ~」に、スタッフとして従事しました☆彡
先生は、「BAR Star Light」のバーテンダー、山本浩貴さん。

星の輝く夜に_1

BAR Star Lightは、新大宮駅から徒歩約3分、ビルの2階にあります。

星の輝く夜に_2

※詳しくは、ひとまちブログをご覧ください。
「『BAR Star Light』って!?」
https://nhmu.jp/blog/info/13937

星の輝く夜に_3

店内には、ルーレットやチップなどが並んだ台もあって、夜のとばりが降りる頃、ひっそりと人が集う、そんな場所なのかしら・・・。

星の輝く夜に_4

授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「フルーツカクテルが自慢の隠れ家バー」
http://nhmu.jp/report/32326

もともと、ソムリエになりたかった山本さん。
ホテルオークラ神戸での配属先がバーだったことがきっかけで、バーテンダーへの道へ進むことになったそう。
当時の先輩の下で、共に研鑽を積み、やがて東京へ。
バーオーチャード銀座でのバーテンダー時代には、第5回HBAジュニアカクテルコンペティション優勝(2009年)をはじめ、さまざまな大会で入賞されている凄腕です。

星の輝く夜に_5

「東京で独立しようかな・・・!?」なんて将来設計を描いていたさなか、家族の急病により帰郷することに。
思いがけず奈良へ戻ることになり、これからどうしようか・・・と思案していたところ、「まずは地元に人脈を作ってみては?」とのアドバイスを受け、奈良市の旅行会社へ就職。
身体の不自由な方が旅行することへのハードルの高さを知ったことが福祉への関心へとつながり、福祉施設の施設長に転職。
その後、新たな縁によって、2018年12月からこの店舗でバーテンダーをすることに。
2019年2月に「BAR Star Light」の名称となり、現在に至る・・・って、BAR Star Lightはむっちゃ新しいお店だったんですね。

星の輝く夜に_7

学生のみなさんの自己紹介タイムでは、お酒にまつわる気になることを質問してもらいました。
みなさんの質問は多種多様。
「バーって敷居高そう。どんな風にオーダーしたらいいかわからない」
「バー好きが高じて、我が家にバーカウンター作っちゃいました!!」
「イチゴ農家なんで、イチゴを使ったカクテルがあったらいいな~と思うのだけど、ありますか?」
などなど。。。
一人ひとりの自己紹介&質問ににこやかに応えてくださる姿に、学生のみなさん嬉しそう。
山本さんのトークが一段と弾みます♪

星の輝く夜に_9

そしてそして、お待ちかねのカクテル「未来」を目の前で作っていただくことに。
第5回HBAジュニアカクテルコンペティション優勝作品でございます。

星の輝く夜に_10

当たり前ですが、シェイカーを振るお姿もカッコイイです。

星の輝く夜に_11

お味は・・・「飲みやすい!」「爽やか!!」「甘くて美味しい!!!」とのこと。
これからの暑い季節にはぴったり。

星の輝く夜、ビアガーデンでビールもいいけどカクテルもね!ってことで、ぜひ足を運んで、魅惑のカクテルをご賞味いただきたいっ!
バーテンダーは、しゅっとしたクールなイメージがありますが、実は山本さん、お話し好きだそうなので、お店がてんてこ舞いでなければ、お酒のことなど気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか?
きっと楽しい時間が過ごせるはずです。

☆おまけ☆
授業終了後に居残り!?の学生さんたちが数人、思い思いにカクテルを注文されていました。
その日のオススメはこちら。

星の輝く夜に_12

いちごのカクテル

星の輝く夜に_13

びわのカクテル

星の輝く夜に_14

などなど、どれも美味しそうでしたよ。
何口か飲んだ後のものを撮らせていただいたので、ホントはもっと入ってます!!

(なさ)

« | »