奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

畑ヘルパーをしてみたい!魅力あるボランティア活動

2020.01.26 | 授業 | by Staff

授業「安全な食とボランティア活動のこと ~畑ヘルパー倶楽部ってなに?~」の教室である生涯学習センターに到着。
奈良ひとまち大学の授業に従事するときはいつも曇り空。
晴れないスタッフ“e.t”です。

畑ヘルパーをしてみたい!_1

今日は竹西農園 遊茶庵のワークショップもあり、畑ヘルパーのことやお茶の淹れ方をちゃんと聞ける絶好のチャンス!
なので、そんな気分もはねのけて、気合たっぷり。

「まずは、準備からっ」と思いきや、担当スタッフと先生がほとんど準備をしてくださっておりました!
ありがとうございます!!!
ワークショップでは「おいしいお茶の淹れ方」をするので、お湯の準備からお茶のセットまで、すぐに体験できるように先生が細やかな準備をしてくださいました。

畑ヘルパーをしてみたい!_2

本当にありがとうございます。
奈良ひとまち大学のスタッフたちは、最終的な資料や受付の準備をし、全体が落ち着いた後、本日の先生である、見掛さんと竹西さんに挨拶をしました。

時間になり、授業が始まりました。
パワーポイントで「畑ヘルパーってなに?」を先生が分かりやすく説明してくださいます。

畑ヘルパーをしてみたい!_3

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「農業ボランティアをやってみたい!畑ヘルパー倶楽部ってなに?」
http://nhmu.jp/report/33630

畑ヘルパー倶楽部の事務所は、生涯学習センターの近くにあります。
「こんなところだったのね~」とワイワイお喋りしながら歩いていると、あっという間に到着。
見掛さんに事務所の中を説明していただき、見学会が終了~。
最後に集合写真をパチリ☆

畑ヘルパーをしてみたい!_4

とっても楽しそうな畑ヘルパー倶楽部の魅力を伝えてくださった見掛さん、お茶の淹れ方でこんなにもおいしいお茶が飲めるのか!と教えてくださった竹西さん、知りたい!楽しい!と熱心に参加してくださった学生のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました(^^♪

(e.t)

« | »