奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

魔法の時間

2012.08.25 | 授業 | by Staff

「奈良っ子らしさって、なに? ~身体表現で新しい自分発見~」
この授業タイトルを見て、私以外にこの授業担当が務まるスタッフがいるのか!?と思うぐらい、私にぴったりのタイトル!!
生粋の「奈良っ子」、くすきちです(*^_^*)

今回の奈良ひとまち大学開校2周年記念特別授業は、みなさんよくご存知の通り、「びえんな~ら」とのコラボ企画でした。
で、私が担当させていただいた授業の先生は、なんと!
この「びえんな~ら」の代表、飯田惣一郎さん!!

魔法の時間_1

お会いするまでは、
「“代表”ってぐらいだから、お堅い方なのかな?」
「私の話なんか聞いてくれないかも~」と、
勝手に「代表者」のイメージを持っていました・・・がっ!!これはいい意味で裏切られました(笑)。

登場したのは、めちゃくちゃフレンドリーで気さくな青年!
某テレビ局の番組の「体操のお兄さん」ってイメージがぴったり♪
爽やかな笑顔が印象的です。

魔法の時間_2

教室の設営や準備で他の授業担当者がバタバタするなか・・・
くすきち(以下、く):「準備物は?」
飯田さん(以下、飯):「特にないです」
く:「授業の部屋はどうしましょうか?」
飯:「机も椅子も何もいりません」
く:「あの・・・授業中、私はどんなことをしたら?」
飯:「参加者と一緒に遊んでください!」
こんな楽チンな・・・いや、自由な授業を担当させていただいて、光栄でした!(笑)

詳しいワークショップの内容はさておき、私の一番印象に残った出来事をご紹介!
“ジャンル分けゲーム”で血液型別にグループをつくった時、今回この授業に従事していたスタッフが見事に“B型”に集結!
お馴染みの緑の“ひとまちポロシャツ”を着たスタッフだけが、3人集まりました。
「ひとまちスタッフ全員B型なんですか!?」とみなさんからツッコミが入りましたが、決してそんなことはありません!!!
たまたま今回は何かひかれるものがあり、集まってしまっただけです。
運命のイタズラってやつですかね?
まぁ、集まったスタッフ本人たちが一番びっくりしましたけど・・・(笑)

魔法の時間_3

また、参加したみなさんもおっしゃっていましたが、会って間もない人とこんなにも短時間で仲良くなれるなんて、本当にびっくりしました。
授業が始まるまではお互いぎこちなくて、よそよそしかった関係が、授業が終わる頃には自然と握手をしてしまう関係になるなんて、まさに「身体表現で新しい自分発見」です!
飯田さんの魔法にかけられたみたい♪

魔法の時間_5

みなさん、心も身体も軽くなって、笑顔で帰っていかれました。
私も、自分が担当者なのに司会をすることを忘れてしまうぐらい、夢中でワークショップに参加してしまいました(←それもどうなんだって話ですけど・・・)。
めちゃくちゃ楽しかったです!

魔法の時間_4

俳優として活躍されている飯田さんの主な活動場所は、東京。
授業があったこの日も、夜行バスでとんぼ返りだったそうです。
あれだけ動いて、すぐに東京に帰り、翌日はまた朝からお仕事が入っていたとか。。。このタフさ。若い!!
90分間、一緒にワークショップに参加して全身運動をして、
次の日、体のあちこちが筋肉痛で痛かった私とは大違い!
↑そもそも比べるのが間違ってますね(汗)

魔法の時間_6

飯田さん!参加者のみなさん!ありがとうございました。
スタッフ全員、参加したみなさんと一緒に楽しめて、幸せな時間でした。

ひとまち大学の授業に担当で入ると、いつも思うことなんですが、
仕事であることを忘れて、本当に一緒に楽しんでしまいます。
これは、どの授業も、参加者のみなさんが私たちを快く受け入れてくださるからこそ!!
これがひとまち大学の魅力だと、改めて感じた2周年でした!
参加したみなさん!くすきちを仲間に入れてくれてありがとうございました!
そして、筋肉痛は大丈夫でしたか?(笑)

(くすきち)

« | »