奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

こだわりの珈琲の淹れ方を伝授!

2012.09.23 | 授業 | by Staff

9月23日、授業「一杯のコーヒーがつなぐ人とまち ~奈良で珈琲店をひらいた理由~」の日、天気予報が的中(>_<)小雨が降ってしまいました。 こだわりの珈琲の淹れ方を伝授!_1

準備のため早めにお店に到着!
かわいらしい看板だなぁ~と思いながら、店内へ。
入った途端、コーヒーの香りが・・・とても幸せな気分♪

気さくなお人柄の店長とかわいらしい店員さんに挨拶をし、本日の授業の流れの打合せを済まし、準備へ!
準備がある程度終わり店内を見回すと、コーヒーの豆や道具など・・・フィルターやコーヒーサーバーが並んでいました。(購入することもできますよ!)

こだわりの珈琲の淹れ方を伝授!_2

受付が始まり、続々と学生の方が到着!
誰ひとり休むことなく、雨のなかでも参加していただきました!
ありがとうございます♪

さて、いよいよ授業開始です。
受付の際に3種類から選んでいただいたコーヒーとクッキーが運ばれるなか、担当スタッフが授業の流れやお店の紹介をした後、学生のみなさんの自己紹介です。
なごやかな雰囲気のなか、店長の登場です!

こだわりの珈琲の淹れ方を伝授!_3

※ここから先の授業内容の詳細は、授業レポートをご参考ください。
奈良×珈琲=美味

まず最初に、コーヒーの淹れ方3種類を伝授しました!
ドリップコーヒーでもドリッパー(フィルターを入れる容器)が違うことで、淹れ方が違うのですね~。
豆の量やお湯の注ぎ方など、勉強になります♪

次は、コーヒーの品評をどうやってされているのか?など、コーヒー豆の説明です。
資料を使って説明していただき、店長のコーヒーに対する情熱が伝わってきました。

こだわりの珈琲の淹れ方を伝授!_5

続いて、みなさんにコーヒーのリクエストを書いていただき、店長に淹れていただきます♪
その間、奈良の魅力やどうしてここにお店を開いたのかなど、様々な質問に答えていただきました。

コーヒーも飲み終わりのころ、授業終了です。
そのあとも学生さんと店長がお話したり、豆を購入して帰られる方もおり、満足していただけたかな?っと勝手に思いながら片付けへ。
授業に参加していただいた学生の方、片付けを手伝ってくださった方、ありがとうございます!!

こだわりの珈琲の淹れ方を伝授!_4

そして、なんと!最後に私たちスタッフもコーヒーをごちそうに・・・!!
(店長ありがとうございます!!!)
実は私・・・コーヒーが苦手だったのですが、店長の淹れてくださったコーヒーはとてもおいしかったです♪
感謝の気持ちも込めて、挽いてもらった豆を購入!
家に帰ったら、教えてもらった淹れ方で飲んでみよう~。

こだわりの珈琲の淹れ方を伝授!_6

授業の間に、お店の常連さんが来店されましたが、授業中でお店に入っていただくことができず、本当に申し訳ありませんでした。
珈琲豆蔵のお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです♪
ご協力ありがとうございました。

(e.t)

« | »